駅からハイキング☆釣鐘山・石切山【兵庫県川西市・宝塚市】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
なんば店 店舗詳細をみる
日程
2015年09月25日 (金)~2015年09月25日 (金)
メンバー
天候
曇り時々雨
コースタイム
川西能勢口駅(20分)豆坂口バス停(10分)釣鐘山参道入口(30分)釣鐘山山頂(15分)石切山山頂(40分)川西能勢口駅

全体的に景色を楽しみながら歩いたのでゆっくりなペースです。
この日は膝が少し痛かったのですが、急登もそこまで無く楽しめました。
コース状況
登山道入り口までは舗装された道なので快適。
ですが、坂道を登って行く感じなので意外と汗をかきます。

天気は若干小雨だったので、登山道は少し滑りやすかったです。
登り始めはまだムシムシと暑かったですが、下山時には秋らしい風が心地良かったです。

石切山は名前の通り石がゴロゴロしているので、
登山靴やしっかりとしたアプローチシューズがおすすめです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

三重県の宮川ボルダーに行く予定が、天気が不安定なので中止に。
家事をしていても不完全燃焼で仕方が無いので、家からほど近い低山、
釣鐘山(205m)・石切山(283m)に登りに行ってきました。

釣鐘山の登山道入り口までは、住宅地の中を歩いていきます。
駅から緩やかな坂道を登って行き、豆坂口バス停へ。
なんば店の本田さんの登山レポートの写真が大いに役立ちました。

釣鐘山の登山道は、慈光会という仏教系の施設の参道と一緒になっていて、
よく整備されていますし、雰囲気もすごく落ち着いていました。
ただ、石の階段など苔も生えており、雨上がりで非常に滑りやすく、
特に下りでは何回もつるっとなりましたので注意して下さい。
周りに学校が多い為か、運動会の練習の音が響き、季節の変わり目を感じました。

道中は木々が生い茂っていることもあり、やぶ蚊が多かったです。
夏でも長袖がお勧めです。

釣鐘山山頂にはNHKの電波塔?が有り、展望は微妙です。
山頂を表す立派な看板的なものは無く、ちょっと寂しげ。

そこから少し下りの道を進み、今度は石がゴロゴロした道へ。
やがて石切山の展望広場へ辿り着きます。
ここからの景色はなかなかのもの。
川西の街を一望できます。

今回は同じ道を下って行きましたが、満願寺の方向からぐるっと廻る道もあるようです。
夜景も良さそうなので、また時期をかえて訪れたいです。

フォトギャラリー

このバス停から右に進んでいきます!

ここから登山道。

落ち着いた雰囲気の参道兼登山道。

NHKの電波塔??

川西の景色!

釣鐘山山頂、、、消えかかってる。

ここから石切山へ。

先ほどと打って変わって登山道らしい道に。

岩がゴロゴロ。

展望の良い広場に到着。

自宅が見えそうで見えない、、、

石切山山頂到着!

石切山だけあって、石が多いです!

帰りの景色も綺麗でした。

好日山荘川西店!

無事駅に到着です。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

なんば店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部