再びの九重連山テント泊

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
酒井 留奈
日程
2015年03月16日 (月)~2015年03月17日 (火)
メンバー
マウントギア大名 酒井
福岡パルコ店 アルバイト
太宰府インター店 アルバイト
天候
16日:曇りのち晴れ 17日:晴れ
コースタイム
16日:長者原<90分>諏蛾守越<30分>三俣山西峰<25分>三俣山山頂<45分>諏蛾守越<90分>坊ガツル
17日:坊ガツル<80分>段原<35分>大船山山頂<30分>段原<60分>坊ガツル<40分>雨ヶ池越<60分>長者原
コース状況
北千里から法華院温泉へのルートの残雪注意
大船山へは軽アイゼンがあるとベター
雪解けや霜で足場がぬかるんでいるので気を付けてください
避けるあまり登山道からはずれないように
ゲイターがあれば裾が汚れません
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

先月に引き続きまたまた九重連山テント泊に行ってきました。
あれから1ヶ月ですが、既に山々に雪はほとんど無く1ヶ月でこんなに変わるんだ、、、という感じ。
今回は三俣山・大船山に登る旅。その核心は、、、

●雪解けのあとだからなのか登山道はぐちょぐちょになっているところが多かったです。長者原から林道がおわり登りになる所、三俣山山頂付近、雨ヶ池周辺などなど。パンツを汚さないためにはゲイター必須です。
●三俣山からの下り。草薮の中歩けるルートが沢山あるのですが場所によってはかなり厳しい下りも。よくルートを見定めて。ムリだと思ったら潔く引き返して別ルートを。かなり滑ります。(若干一名滑りました)
●北千里から法華院へのルート上急斜面をトラバースするような場所に残雪があり、というより固まって氷状態だったので足元が不安定でした。ここで滑ったら落ちる?!と想像したらビビッてしまいました。慎重に慎重に足場を作って進みました。
●大船山へのルートでは日陰になる部分に雪が残ってます。これも雪というより氷状態なので滑りやすくなってます。特に段原から先は軽アイゼンを装着したほうがベターです。今日も持ってきていたのになぜかテントに置いてきてしまった、、、使わないかもしれなくても携帯する!!大事です。

今回はかなり暖かく夕飯は坊がつるの青空の下で焼肉パーティー。もちろんビール付き
。ホント法華院でのテント泊は贅沢です。
いやぁ、美味しかった!楽しかった!

フォトギャラリー

大船山に挑戦するときはなぜか晴天率100% 今日も最高の晴れ!!

行くぞ~~

林道を終わって登りが始まります

わかります?ぐちょぐちょなんです

諏峨守越到着

オトコ3人 ポーズ!

本峰到着!

下りは慎重に

1ヶ月前とは全く違う風景

このあたりの氷がやっかいでした

今日は坊ガツルにてテント泊

肉 肉 肉

オトコ3人 できあがってます

肉 肉 肉

大船山へ 凍ってます

凍ってるんです

最後の登り 慎重に

やっぱり大船山 最高

由布岳がはっきり

登ったぜ!! 奥には煙を上げる阿蘇山

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部