大分県 九州の山 1 久住山 1786m 

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
戸田 竜也
アミュプラザみやざき・やま館店 店舗詳細をみる
日程
2017年07月26日 (水)~
メンバー
トリアス店 戸田
天候
曇りのち雨
コースタイム
長者原駐車場→(70)法華院温泉山荘→(20)鉾立峠→(30)白口岳→(30)池の小屋→(15)久住山頂上→(30)北千里ヶ浜→(60)長者原駐車場
コース状況
盛夏ということもあって藪で登山道が閉塞している箇所がいくつもあり、それがとにかく鬱陶しかったです。特に鉾立峠から白口岳まではほぼトレイルが消えているところもあって注意が必要でした。

余談
鉾立峠に建っている環境省・大分県が設置した標識は、白口岳が「白口山」と記されています。どちらでもいいような気がしますが、昭文社の「山と高原地図」では白口岳となっていますし、「岳」の方が似つかわしい険しさのある山です。
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

初めて九州の山に登りました。
避暑のためだったんですが暑かったです。
長者原(1030m)で10:00時点25℃。
汗だくで坊ヶツルまでたどり着いてみたら、小躍りしたくなるような気持ちいい景色で暑さもとびました。
しかしここからが難所で、マイナーな白石岳へ向かうルートは道が不明瞭で急登。
消耗しました。
本当は中岳や稲星岳のピークも踏むつもりでしたがすっかり萎えてしまい、久住山の頂上でお昼ご飯を食べて降りる計画に変更したものの、頂上に着くと・・・
野犬が現れました。
登山者の飼い犬とかじゃありません。
明らかに野犬。
わけがわかりません。なぜここに?
襲ってくる気配はありませんでしたが、しつこくつきまとうので走って振り切り、結局、北千里ヶ浜のあたりまで降りてからお昼ご飯。
慌ててたので写真も撮れませんでした。妙な鉢合わせをしたものです。
きっと登山者から餌付されているんでしょうね。

天気は終始微妙な感じで、駐車場まであと1kmくらいのところで夕立ちにつかまってしまい、面倒くさがって雨具を持ってきていなかったので強烈な驟雨に打たれてズブ濡れに。
シャワーを浴びる手間が省けて良かったです。

季節は春か秋がベストでしょうね。また行きます。

フォトギャラリー

長者原からの眺め。

キレイな沢です。

ずっとこんな木道だといいんですが・・・

石畳なんかもありました。

夏も盛りなので緑が濃い。

坊ヶツルに着きまして。

法華院温泉。一度は泊まってみたい。

鉾立峠から白口岳を目指します。上はガスの中。

鉄分が多いためか、赤茶けた土・岩もごろごろ。

かっこいいピナクルが!

苦労して白口岳。

藪々。

御池。アルプスっぽい景色ですナイス。

池ノ小屋。中は・・・

こんな感じ。そんなに広くありません。

稲星岳を横目に久住山に向かいます。

野犬にからまれ、頂上の写真を撮ってすぐ離れました。

野犬の脅威のないところまで下りてから遅いお昼ご飯。九州限定のゴボ天うどん!

いい眺めの中ご飯はたまりません。

お疲れさまでした!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

アミュプラザみやざき・やま館店 - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部