宍粟50名山No.9 千町ヶ峰(兵庫県宍粟市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
中村
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2015年03月31日 (火)~2015年03月31日 (火)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
こぶしの村キャンプ場(50分)千町ヶ峰山頂(50分)こぶしの村キャンプ場
コース状況
踏み跡、ピンクテープ等々目印は多くあるため迷うことはないと思います。
登山者が少ないためか、道は荒れ気味です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

宍粟市は一宮町の奥、千町にある千町ヶ峰に登ってきました。

とにかく駐車場へ行くまでが迷いやすいので、道脇の看板を見逃さないようにしましょう。
国道29号線を山崎へ北上します。道の駅いちのみやを通り過ぎ、そのあと県道6号線へと入りますが、買い出しやトイレなどは29号線沿いにあるマックスバリュかコンビニで済ませましょう。
県道に入ると買い物が出来るところはほとんどありません。

県道を北上すると国道429号線に合流します。
一宮町の百千家満(おちやま)集落へ入ったところで右側に千町への看板が見えるので、これを右折。
あとは道なりに峠越えをして、10分ほど走れば右手に鉄橋が見えてくるので、ここが駐車場になります。
こぶしの村キャンプ場は現在営業しておらず、トイレは借りることができませんので注意してください。


登りだしからいきなりの急登です。ゆっくりとペースを上げすぎずに歩きましょう。
ヒノキ、スギの樹林帯の中を黙々と歩きます。
コースタイムは通常90分の往復とのことですが、恐らくそこまではかかりません。

雪もほとんどないため、アイゼンなどは必要ありませんが、登山者が少ないためか道は荒れ気味です。
ソールの硬めの靴と、ストックがあれば安定して登れると思います。

40分ほど急登が終われば、植生が急に変わり、ササとアセビが生い茂る雑木林へと姿を変えます。ここまで来ればあとはのんびりと10分ほど歩けば山頂です。

天気が良ければ瀬戸内海まで見渡せるほどの眺望ですが、今日は花粉や黄砂の影響か、あまり眺望は利きませんでした。

野鳥や山野草も多くあるため、自然観察にももってこいのお山です。

フォトギャラリー

駐車場には登山口の標識があります。

この鉄橋を渡ってスタート。キャンプ場内を行きます。

登って行くとキャンプ場内の東屋が現れます。左に巻いて奥を進みます。

最初は針葉樹林帯。ヒノキとスギの植林地。

炭窯跡。屋根がないとわかりにくいですよね。

30分ほど歩くと残雪が現れます。

分岐には分かりやすい標識が立っています。

尾根に出ると植生が急に変わります。

植林を逃れた自然林でしょうか。

山頂へは左へ。せっかくなので右へ。

池?と疑いたくなるような水溜り。

山頂です。

山頂からの眺望。

その2。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部