いくぞ、この夏、富士登山!

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2011年08月01日 (月)~2011年08月01日 (月)
メンバー
天候
晴れ一時雨
コースタイム
吉田口五合目駐車場(4:30)⇒富士山頂(11:30)
富士山頂(12:30)⇒吉田口五合目駐車場(16:00)
コース状況
特に問題なし。
難易度
Google Map

より大きな地図で 富士山 吉田口ルート を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

いくぞ!この夏、富士登山。を合言葉に富士山に登ってきました。
今回のルートは山小屋も多く、もっともに賑わう吉田口からです。五合目までの天気とは打って変わって雲の上は快晴でした。おかげで雲海もばっちり。
さすがに3000Mを超えた辺りから気温も下がり、ジャケットを着込みます。山頂に着く頃にはガスも上がってきて雨も降ってきました。こうなると手袋も必要なほど寒いです。
そうかと思うと富士宮口ルートの山頂は快晴。天候は目まぐるしく変化します。そこは日本一の標高だけに天候の変化で状況は一変します。雨具に防寒具は日帰りであっても必要です!
下山は砂まじりの登山道を一気にかけおります。途中、吉田口ルートと砂走ルートへの分かれ道があるので看板を見落とさないように。
今回も無事下山しましたが、本当に富士山は特別な山です。いろんな人が登っていています、ある程度の体力があれば、どんな人でも登れます。でも、それは周りがいるおかげとあらためて感じました。

ここでお知らせです。私のいる浜松メイワン店発着の富士登山ツアーを8/20.21(土、日)で開催します。ほかではあまりやっていないツアー内容なので是非、参加して下さい!詳しくは好日山荘HPより登山学校のページを見てください。

フォトギャラリー

下界から想像できない光景。五合目付近。

登りきれるのか不安になります。

でも、ここまできたら、登るしかありません。

本日も登山客で賑わってます。

吉田口ルートには山小屋がたくさんあります。

8合目にも小屋がたくさん。そしてここが本8合目。

まだ、元気いっぱい?

ほんとはかなりきついです。

後もう少し!!

山頂に着けばみんなこの笑顔。だから山はやめられません。

また、来ます!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部