いくぞ、この夏、富士登山!

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2011年08月01日 (月)~2011年08月01日 (月)
メンバー
天候
晴れ一時雨
コースタイム
吉田口五合目駐車場(4:30)⇒富士山頂(11:30)
富士山頂(12:30)⇒吉田口五合目駐車場(16:00)
コース状況
特に問題なし。
難易度
Google Map

より大きな地図で 富士山 吉田口ルート を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

いくぞ!この夏、富士登山。を合言葉に富士山に登ってきました。
今回のルートは山小屋も多く、もっともに賑わう吉田口からです。五合目までの天気とは打って変わって雲の上は快晴でした。おかげで雲海もばっちり。
さすがに3000Mを超えた辺りから気温も下がり、ジャケットを着込みます。山頂に着く頃にはガスも上がってきて雨も降ってきました。こうなると手袋も必要なほど寒いです。
そうかと思うと富士宮口ルートの山頂は快晴。天候は目まぐるしく変化します。そこは日本一の標高だけに天候の変化で状況は一変します。雨具に防寒具は日帰りであっても必要です!
下山は砂まじりの登山道を一気にかけおります。途中、吉田口ルートと砂走ルートへの分かれ道があるので看板を見落とさないように。
今回も無事下山しましたが、本当に富士山は特別な山です。いろんな人が登っていています、ある程度の体力があれば、どんな人でも登れます。でも、それは周りがいるおかげとあらためて感じました。

ここでお知らせです。私のいる浜松メイワン店発着の富士登山ツアーを8/20.21(土、日)で開催します。ほかではあまりやっていないツアー内容なので是非、参加して下さい!詳しくは好日山荘HPより登山学校のページを見てください。

フォトギャラリー

下界から想像できない光景。五合目付近。

登りきれるのか不安になります。

でも、ここまできたら、登るしかありません。

本日も登山客で賑わってます。

吉田口ルートには山小屋がたくさんあります。

8合目にも小屋がたくさん。そしてここが本8合目。

まだ、元気いっぱい?

ほんとはかなりきついです。

後もう少し!!

山頂に着けばみんなこの笑顔。だから山はやめられません。

また、来ます!

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部