中山仙境 【316.9M】(大分県 国東半島) 

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年04月14日 (火)~2015年04月14日 (火)
メンバー
天候
くもり時々雨
コースタイム
前田の登山口(60分)無明橋(25分)高城(中山仙境)(20分)隠洞(30分)防中の登山口
コース状況
登山口から少し進むと急な上りとなります。
最初は、階段があり歩きやすく整備されています。
登るにつれて、岩場が増え鎖が設置してある箇所がたくさん出てきます。
しっかりとつけてあるので、安心ですが、頼り切らず、自身でしっかり左右、前後確認して、歩いて下さい。
ヤセ尾根でルートがかなり細いところがたくさんあります。慎重に歩いて下さい。
山頂から先は、両端切れているルートなど危険個所もあります。
濡れているところは、特に注意が必要です。

下山口から出発の登山口までは、舗装路を歩きます。

足元は、登山靴を履くことをお勧めします。

2ヶ所、分かり辛いポイントがあります。
曲がるところを間違えないようにしっかり案内板も確認して歩きましょう。

岩を堪能したい方お勧めの山です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

あいにくの曇り空でしたが、雨には、少し降られただけでした。
登山開始ですぐ、右側に弘法大師がいらっしゃいます。
すぐ、アップダウンが始まり、進むにつれて、岩場が出てきます。
しっかりと鎖がつけてあり、危険個所は、頼りながら歩きました。
岩場が続くので、三点確保の技術が必要です。

無明橋は、写真でみていたよりも小さかったです。しかし、そこを実際に渡ってみるとスリリングでした。
心配な方は、安心なトラバースルートもできますよ。
その先は、さらにヤセ尾根が続いてます。慎重に歩くと、やがて山頂です。
周りの岩峰も見えて景色がとてもよかったです。
雨がパラついていたので、すぐ先へ進みました。天気が良かったら、ゆっくり景色を堪能しながら休憩したい場所です。

隠洞は、圧巻でした。こんな場所があるとは…と、新しい発見でした。

下山口に下りると舗装路を歩きます。頑張りましょう。

下山後、近くには、夷谷温泉があります。露天風呂もあって気持ちよかったです。

フォトギャラリー

中山仙境へ。

広い駐車場が登山口から道路をはさんだ所にあります。

いよいよ出発です。

弘法大師に挨拶をし。上りが始まりました。

木の根をくぐります。

所々祀られている石仏は、弘法大使とそのお供だそうです。

景色のいいこちらにも。

無明橋へは、まだ距離があります。

ベンチで休憩もできます。良い眺めです。

鎖が何箇所もあります。慎重に進みます。

無明橋。渡ってみるとやはりスリリングでした。心配な方は、トラバースできます。渡る方は、慎重に渡りましょう。

まだまだ慎重に歩きます。両端切れています。

高城。山頂には、天照皇大神の石碑と、弘法大使像があります。

いい眺めでは、足が止まります。

鎖場もまだたくさんあります。

隠洞。中には、4組の大使像が祀られています。

隠洞を下から見上げると圧巻です。

大きな木の間で。気持ち良いです。

下山しました。

帰りは、温泉で、疲れを癒しました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部