初挑戦! 祖母山(積雪への期待♪) (大分県)

2014年01月28日 (火)~2014年01月29日 (水)
天候
1日目:曇り 2日目:快晴
1日目 北谷登山口~(60分)~風穴~(180分)~祖母山~(15分)~9合目小屋
2日目 9合目小屋~(30分)~国見峠~(150分)~北谷登山小屋
コース状況
登山口付近は、両日共、雪の気配なし。
しかし標高を上げるにつれ、厳しい様相に変化。アイスバーン&積雪が見られます。
場合によっては、スノーシュー・ワカンが必要になるかもしれません。今回、登山口までは持参しましたが、持ってはいきませんでした。
冬季、どんな状況でも対応できるようにウェア・ギアともに準備が必要です。

より大きな地図で 祖母 を表示

初祖母山!!
そして、雪山に胸膨らませて行ってまいりました。

登山口まではメンバーの四駆が大活躍!感謝です。

今回は、風穴コースをとりました。標高の低いところは雪は皆無でしたが、少し上がると積雪が見られ、アイスになっていました。途中で、12本アイゼンを装着。トレッキングポールをピッケルに持ち替えて山頂を目指しました。
山頂直下はわずかですが、さすがに急登、ふくらはぎがパンパンでした。
早い段階からガスっていて、残念ながら山頂からの景色は皆無でしたが、次回のお楽しみにしたいと思います。

2日目は快晴。山頂からのご来光を臨む予定でしたが、間に合わず、9合目小屋から朝日を眺めました。
オレンジとブルーのグラデーションが美しい夜明けからの2014年初のご来光。今年も良い山行に恵まれる予感がしました♪ありがとう、祖母山♪
周回コース2日目は下山のみ。下るにつれ徐々になくなる雪を惜しみながら帰路に着きました。

帰りの車中からの阿蘇の山々も美しく、心洗われる2日間となりました。

庭園みたいに見えますが、祖母山頂。真っ白・・・

今回は風穴コース。周回します。通常、日帰りが出来るコースです。

雪が出てきました。ふふふ

風穴内の案内図。

ヘッドライト持って探検☆足元注意!

わーお♪大きなツララ。

戻って、アイスバーンとの戦いが始まりました。

かっちかち

「しんどーい」急斜面を。嬉しそうに。

祖母山頂!おつかれ~。祠が何個もあり、広いです。

9合目小屋までの雪が深い深い。皆、脚をとられまくり。

着いた~。立派な9合目小屋。

ショベル持参のメンバー作。BEER BAR☆

3分程、下ると水場があります。有り難いです。

2日目。快晴!太陽の美しさ堪能!

レッツゴー!!

広場で休憩

うっとり

そろそろ雪がなくなってきた。しんみり・・・