尖山(とがりやま・とんがりやま)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
辻森
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2015年04月17日 (金)~2015年04月17日 (金)
メンバー
単独
天候
くもり
コースタイム
横江駅 15 登山口 40 夏椿峠 15  山頂  40 登山口 35 岩峅寺駅
コース状況
雨天時、雨天翌日はかなり滑ります。
夏椿峠のコースはロープが100mほどある鎖場があります。午前中雨だったこの日はロープ無しで登れない足元でした。
下山時は注意ください。
クマ鈴を必ず持って行ってください
(暖かくなって冬眠から出てくる時期です。特に子グマを見付けたら更に危険です。必ず下山してください)
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ずっと雨予報だったのですが前日に雨のち晴予報になり、行ってきました。
この山を知ったきっかけは、初心者と見られる女性のお客さまが、「とんがり山」って知ってる?っという会話から、調べてみて、まずはここから!と思いました。
ネーミングが気になりますよね!

すれ違った登山者は計3名でした。

山頂は広めのスペースがあり、5つベンチがあります。
これからお天気の良い日はベンチの取り合いかもですね☆

とにかく、天気が不安定だったから、山頂で料理できるかと、クマに出合わないかと、そればかりが気になりました。(かなり恐がりです)

それがなければ、里山なのに景色も山の中も充分楽しめる山だと思います!
夏椿峠と逆のポピュラーなコースは川沿いの登山道で緑が一層キレイで気持ちいいので登りに利用されるのがオススメです。

フォトギャラリー

どこから見ても尖ってます。

切符に立山連山の絵が!

最寄りの横江駅には立派な桜の木がありました。コンビニ・お手洗いもあります。

林道を歩きます

お花がぶら下がっててキレーです!!

山頂付近に桜の木。

本日は立山が見えませんー

下界はよく見えます!

帰りの電車まで時間があったので、山頂ベンチで寝転ぶ贅沢。

落としたので帰り拾らおうと思ってたら・・ありがとうございます!

小さな滝壺がたくさんあって、気持ちいいです。

川沿いの登山道には雪が残ってました。落石があったので要注意です。

熊が恐くてダッシュで下山したら、こんな感じ☆

今回は食パンとお菓子が崩れない様に大きなタッパーで食糧を運びました。

ツナとチーズのホットサンド。スグお腹空きました♪

金沢の友人に頂いたメレンゲのお菓子とほうじ茶

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部