(神奈川県・西丹沢)世附権現山~二本杉峠~屏風岩山~大滝峠上&樹齢2000年箒スギを見に行く

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
丸茂 甲太
東武宇都宮店 店舗詳細をみる
日程
2015年04月22日 (水)~2015年04月22日 (水)
メンバー
町田店 丸茂
天候
晴れ
コースタイム
浅瀬入口バス停(90分)世附権現山(30分)二本杉峠(60分)屏風岩山(30分)大滝峠上(30分)一軒家避難小屋(55分)大滝橋バス停
コース状況
○世附権現山までは道標が出てきます。756Pを下ってから尾根を直登する部分はかなりの急斜面です。木や岩を手で掴みながら登りました。
○世附権現山山頂からすぐに急な下り坂が始まります。滑りやすいので足元に注意して下さい。二本杉峠にはテーブルが2台あります。
○屏風岩山までは道標が時々出てくる程度です。途中、広い尾根を歩く際には踏み跡を外さないようにしてください。
○屏風岩山から大滝峠上の間はアップダウンが少なく快適に歩けます。大滝峠上からは東海道自然歩道になるため、道標が多く出てきます。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

西丹沢へ行ってきました。今回のコースは展望はあまり
ないものの、静かな山歩きを楽しみたい方にはおすすめの
コースです。

屏風岩山の山頂には標識がありませんでした。ピークで
お昼休憩をとりました。大滝峠上から畦ヶ丸まで行くことも可能です
ので、時間と体力に余裕のある方は行ってみるのもいいかも
しれません。

一軒家避難小屋から先の沢沿いの道は、一部道幅が細い
箇所が出てきます。特に雨が降ったあとは滑りやすいので
要注意です。

バスの時間までまだあったので、歩いて箒沢へ行き箒スギを
見てきました。
間近で見ると迫力がありました。幹の太さに驚きです。
帰りに立ち寄ってみて良かったです。

フォトギャラリー

丹沢湖を横目に登山スタート

このように書いていますが・・・

一応道標あり。

快適な尾根歩き

天気も良い。暑いのでTシャツで登ります。

世附権現山の山頂が見えました

木の間から富士山

世附権現山の山頂に到着

二本杉峠へ下ります

途中に崩壊地あり

ここからの眺めは良いです

二本杉峠に到着

コル。ここから正面の尾根に取り付き屏風岩山を目指します。

急登です

広い尾根では踏み跡を見失わないように

屏風岩山山頂。なんと!山頂標識がない・・・

大滝峠上。右へ進みます。まっすぐ登る道は畦ヶ丸へ行く道です。

いつもの持ち物。地図・コンパス・GPS。

林道と合流。もうあと少しです。

樹齢2000年箒スギ。非常に立派です。近くで見ると圧倒されます。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

東武宇都宮店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部