登山学校 雨巻山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年04月19日 (日)~2015年04月19日 (日)
メンバー
天候
曇り
コースタイム
大川戸駐車場(45)三登谷山(55)雨巻山(70)御嶽山(20)大川戸駐車場
コース状況
危険個所なし。

登山道は整備が良くいき届いており、非常に歩きやすいコースです。

駐車場には益子町で作成した雨巻山登山のガイドマップが置いてあります。

途中水場は無いので、しっかりと準備していきましょう。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

登山学校『読図』コースに参加してまいりました。

場所は栃木県と茨城県の県境にある雨巻山。この山のコースの魅力は、程よいアップダウン、いくつかの

ピークを繋げる稜線を歩き続ける楽しさ、関東平野や日光連山を見渡せるいくつかの展望台です。

今回の講座内容は『読図』ということで、参加者の方々には地形図とコンパスをお持ちいただき、

コースの要所要所で手塚ガイドから、地図とコンパスを用いての現在地や目の前にあるピークの特定の仕方を

教えてもらいつつ、コースを周回してきました。

途中でほんの少し雨が降りましたが、天気が一日持ってくれたので快適な山行になりました。

ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。

フォトギャラリー

山頂での集合写真!

集合場所は大川戸駐車場。出発前に地図読みの基本知識を確認します。

さあ出発!まず目指すは三登谷山。

尾根の上を目指して登りましょう。

地図と周りの地形を見比べて、現在地を割り出そう。

次の雨巻山目指してどんどん進んでいきます。

今回はかわいいゲストも参加してくれました。とても癒されますね!

コース上にはたくさんの案内があり、非常に親切なコースです。

やりました!山頂に到着です。

みなさん、休憩しましょう。

山頂はこんな感じです。我々以外にも沢山の登山者で賑わっていました。

休憩を終えたら先に進みます。

折り返し、残り半分頑張りましょう。

今日のコースの注意個所です。名前もワイルド!

急な坂ですが、コースはつづら折りになっているので、ゆっくり下りていけば大丈夫です。

現在地はどこだろう。地図とコンパスを使って割り出そう。

コースも終盤。でも、みなさん全然元気です。

本日最後のピーク。

眺めはこんな感じです。

無事帰ってきました!みなさん、おつかれさまでした。登山口にはこんなおしゃれな喫茶店もありますよ。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部