井原山(福岡県)~遅く起きた朝は、、、~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
酒井 留奈
日程
2015年04月27日 (月)~
メンバー
マウントギア大名 酒井
天候
晴れ
コースタイム
登山口(キトク橋)<35分>アンノ滝<65分>井原山山頂<水無し登山道経由 50分>アンノ滝<50分>登山口(キトク橋)
コース状況
・キトク橋からアンノ滝まで川の渡渉が何度かあるので気を付けてください。防水の登山靴必須!
・山頂から水無し登山道の下りはかなりの急坂でさらに足場が崩れており歩きにくくなっています。滑りにも注意。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

朝寝坊してしまったので近くて数時間で登れる井原山に行ってきました。
10時に到着した駐車場は満車状態。路上駐車の車も数台ありました。平日なのに混んでるな、、、あっっ、ツツジの季節だった!

山頂は多くの人で賑わっていました。ツツジは、、、と言えば山頂付近で開花が始まってきたという感じ。木によってはかなり咲いているものもありましたがまだまだ咲き始めといったところでしょうか。ただ今にも咲き出しそうな蕾はとても色濃く逆に印象的でした。

今日はとにかくいい天気&暑い。山頂は遮るものがないのでじりじりと日差しが焼きつくようでした。思わず折りたたみ傘をさして日除けに。

帰りは水無し登山道経由で下山したのですが、オオキツネノカミソリの株・葉が青々と群生していてこれが咲いたら圧巻だなぁ、、、と楽しみになりました。
ちなみに今日はニリンソウ・イチリンソウ・ラショウモンカズラが咲き乱れていました。

フォトギャラリー

山頂付近は2~3分咲きでした

まずはシャガがお出迎え

川を渡渉します

アンノ滝 マイナスイオンをたっぷり浴びて

アンノ滝を過ぎると急登になります

ラショウモンカズラ

葉のなかに葉の模様?

キレイです

今にもさきだしそうな蕾

広い山頂

登山道がピンクに染まってます

たまには上を見上げて

ニリンソウと咲く前のオオキツネノカミソリの群生

水無し登山道はザレているので注意

本日のランチ

サラダも

デザートも

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部