位山 1529m

下前 智之
福井北四ツ居店 店舗詳細をみる
2019年10月28日 (月)~2019年10月28日 (月)
天候
道の駅モンデウス駐車場(7:40)-巨石群登山口(9:30)-天の岩戸(10:13〜10:18)-ダナ平登山口・位山登山口分岐(10:21)-山頂周回道の分岐(10:26)-天の泉(10:37〜10:41)-位山山頂(10:48)-展望広場(10:50〜11:30)-乗鞍岳眺望スポット(11:50)-御嶽山展望スポット(11:52)-ダナ平登山口・位山登山口分岐(11:57)-手洗岩(12:43)-スキー場頂上(12:56〜13:11)-位山登山口(13:45)-道の駅モンデウス駐車場(13:52)
コース状況
ルート全体で泥濘注意!

一部木道あり。

何も考えずに白鳥方面にドライブ中、いつだったか巨石が沢山ある山があると聞いていたのを思い出しました。

丁度、道の駅がベースになっているようだったので早着して早朝から登ることにしました。

足の調子もあるのでダナ平林道4kmを歩いてウォーミングアップし、巨石群登山口から位山へ

そしてスキー場頂上を経て位山登山口に下りるコースでいくことにしました。

紅葉はもちろん源流らしい沢からのあふれんばかりの水音が心地良くこの山の水の保水力に感動しました。

巨石群登山口に着く頃には早朝の霧が徐々にきれて天気は快晴となり最高の登山となりました。

次々と巨石が現れ、天の岩戸の神秘的な造形美に感動し天の泉では岩清水が渇いた喉を潤してくれます。

また、バイオトイレがあるのも助かります。頂上展望広場は広くゆっくりとくつろぐことができます。

この日は途中のビュースポットで乗鞍岳、御嶽山、白山、穂高の方まで眺望できました。

実は、スキー場頂上からの下山で私は道を間違えてスキー林道を下りてしまいましました。

問題はありませんでしたが、油断禁物です。

飛騨高山へお出かけの際は、是非一度足をはこんでみて下さい。