残雪期の鳳凰三山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
川崎 大輔
【閉店】FOOTWEAR店 店舗詳細をみる
日程
2015年04月27日 (月)~2015年04月28日 (火)
メンバー
川崎(グランフロント大阪店)、西川(京都店)
天候
晴れ
コースタイム
一日目→夜叉神峠登山口(80分)夜叉神峠小屋(210分)苺平(40分)南御室小屋
二日目→南御室小屋(80分)薬師岳(25分)観音岳(70分)地蔵岳(90分)南御室小屋(170分)夜叉神峠登山口
コース状況
想像ではかなり積もっている予想でしたが、この時期では珍しく全く積もっていませんでした。
所々積もってはいましたがアイゼンなしでキックステップで登り下り出来るくらいでした。
登山道自体は非常に整備されており危険箇所は特にありません。
オベリスクの近くは急な岩場なのでそこだけ注意が必要です。
風もなく、気温はとても快適で涼しくて過しやすかったです。
南御室小屋のテント場は半分くらいの場所は雪が積もっていませんでした。
二日間共晴天に恵まれました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

初の残雪期の南アルプスへ行ってきました。
今月は特に雨が多かったので雪がほとんどありませんでしたが、快適な気温と晴天に恵まれ気持ちの良いトレッキングを楽しむ事が出来ました。
稜線からは富士山や北岳などかっこいい山をたくさん堪能する事が出来ました。
夏は暑い南アルプスですが、この時期は涼しく天候も安定していて楽しむには良い時期だと感じました。
あと、のんびりできるポイントや景色が良いポイントがたくさんあるので二泊三日でゆっくり楽しむのも良いかと思います。

フォトギャラリー

オベリスク直下。

夜叉神峠。

The 南アルプス!

新緑の登山道。

雪はほとんど溶けていました。

北岳カッコいい!

南御室小屋。

アライテント。限定エアライズ2で寝ました。

今日の夕飯。カレーとラーメン。

朝日。

キックステップで歩き始めました。

今日もいい天気!

稜線。

遠くに富士山。

薬師岳小屋。

薬師岳到着。

薬師岳から地蔵岳までは雪がありませんでした。

観音岳!

観音岳から少し下った所のテラス。絶景が楽しめました。

地蔵岳。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

【閉店】FOOTWEAR店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部