若狭富士・青葉山(福井県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年05月02日 (土)~2015年05月02日 (土)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
青葉山健康長寿の里(青葉山青少年旅行村)→19分→高野分岐→34分→展望台→32分→青葉山東峰→65分→青葉山健康長寿の里(青葉山青少年旅行村)
歩行時間:2時間30分
コース状況
特に危険個所はありません
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今週もダブルヘッダー登山。
午前中に赤坂山に登った後、60km離れた福井県高浜町に移動します。

目標のお山は若狭富士と称される青葉山。
特殊切手「日本の山岳シリーズ 第3集」に福井県代表の山として取り上げられていることからこの山を知りました。
切手の絵柄は和田浜海水浴場から若狭湾越しにそびえる青葉山。
その姿がとても美しかったので実際に見て、登ってみたくなりました。

青葉山は東側から眺めると確かに富士山のような形なのですが、実は双耳峰で東峰(693m)と西峰(692m)があります。
今回のルートは東峰を目指して中山口からの往復です。

麓から頂上まで一定して緩やかな登り坂です。
ほとんど景色がないので、ちょっと飽きてしまうかも。
途中、展望台があって、若狭湾の風景が美しい。

イワカガミやチゴユリなどが咲いていて、目を楽しませてくれます。
1時間半ほどで東峰に到着。
東峰山頂は展望はありません。
西峰までは片道40分ほどですが、今回は疲れたのでここまでにしておきます。

フォトギャラリー

若狭富士・青葉山。東側から眺めると頂上が尖った富士山のような形です

中山口の登山口

登山マップ

緩やかな登りがたんたんと続きます

登山口付近はシャガの花がものすごいきれいです

緩やかな登りがたんたんと続きます

展望台

展望台からの景色

金比羅大権現

イワカガミも咲いていました

少しだけですが馬の背があります

馬の背はこんな感じ。そんなに怖くないです

馬の背はこんな感じ。そんなに怖くないです

馬の背からの景色

このお花の名前は?

青葉山・東峰の頂上です。展望はありません。西峰までは片道40分。今回はここで終了

青葉山・東峰の頂上の青葉神社

チゴユリ

和田浜海水浴場から若狭湾越しの青葉山

南側から眺める青葉山。青葉山は実は双耳峰。東側から眺めたときだけ富士山のように見えます。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部