ひとりでトコトコ山行脚 毛無山・白馬山(岡山県 1218m・1060m)編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2015年04月28日 (火)~
メンバー
岡山駅前店 渡部
天候
晴れ
コースタイム
田浪登山口>30分>5合目>30分>毛無山山頂>20分>分岐(カタクリ群生地)>25分>白馬山>30分>田浪登山口
コース状況
・整備のしっかり行き届いた山です。歩きやすくロケーションもいい!
・カタクリで有名な山ですが、他の花も非常に多くて楽しい。
・さまざまなコースレイアウトも組めますが、単独の場合は事前にタクシーなどの準備が必要です。
・コース上に水場・トイレは有りません。登山口にあります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

・カタクリの花を楽しみにして行きましたが、登山口から「ミヤマカタバミ」「ハシリドコロ」「エンレイソウ」など、たくさんの花が咲いており、また、多くのカタクリの花の中に白花の個体も発見し、非常に満足の行く山行でした。
・山頂からの展望も良く、白馬山までの縦走路はカタクリを愛でながらの快適歩行!オススメです!!

フォトギャラリー

始めてみた白花のカタクリ!ちょっと興奮しました!!

整備された園地のような場所が毛無山の登山口です。さあ、行くぞ!

白馬山コースへの分岐はすぐに出てきます。

猛毒の花「ハシリドコロ」を発見。図鑑以外で初めて見ました。

これも初めて見た「エンレイソウ」。可憐で質素な印象です。花が多くて歩行速度が超スローに・・・。

あまり急な登りもなく4合目を通過。新緑が目に鮮やかです。

笹が出始めるようになると、傾斜はやや急になってきます。

8合目付近には「オオカメノキ」の花もキレイに咲いていました。

9合目には避難小屋があり、ここまで来ると山頂はもう目の前です!

ふと目をやるとカタクリの花がお出迎え。テンションあがるなぁ~!

山頂に到着です!大山を遠望する好展望!あまりひろくは有りませんがのんびりしたくなります。

白馬山へ歩を進め始めたら、んっ!白い!白いぞ!!透き通るような白いカタクリを発見!!!

興奮冷めやらぬまま歩いても、カタクリの小群生が沢山あり、にやにやしっぱなし。すれ違った方々へ。気持ち悪かったならここで謝罪致します。すいませんでした・・・。

白馬山との中間付近に大群落があり、見事でした!休憩するにもいい場所です。

撮影がへたくそなので分かりにくいかも知れませんが、こんな感じです。

この分岐からも登山道わきにはカタクリが点在します。いいコースです!

もうやめよう!と何度思ってもやっぱりカタクリの写真を撮ってしまいます。綺麗で可憐です。

白馬山に到着。ここは通過して下山スタート。

気持ちのいい道がしばらく続きますが、その後樹林帯の中の下りに。ちょっと急なのでゆり下りましょう。

無事下山。駐車場は広く、また平日でも多くの登山者で賑わっていました。最高でした!!

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部