ひとりでトコトコ山行脚 毛無山・白馬山(岡山県 1218m・1060m)編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2015年04月28日 (火)~
メンバー
岡山駅前店 渡部
天候
晴れ
コースタイム
田浪登山口>30分>5合目>30分>毛無山山頂>20分>分岐(カタクリ群生地)>25分>白馬山>30分>田浪登山口
コース状況
・整備のしっかり行き届いた山です。歩きやすくロケーションもいい!
・カタクリで有名な山ですが、他の花も非常に多くて楽しい。
・さまざまなコースレイアウトも組めますが、単独の場合は事前にタクシーなどの準備が必要です。
・コース上に水場・トイレは有りません。登山口にあります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

・カタクリの花を楽しみにして行きましたが、登山口から「ミヤマカタバミ」「ハシリドコロ」「エンレイソウ」など、たくさんの花が咲いており、また、多くのカタクリの花の中に白花の個体も発見し、非常に満足の行く山行でした。
・山頂からの展望も良く、白馬山までの縦走路はカタクリを愛でながらの快適歩行!オススメです!!

フォトギャラリー

始めてみた白花のカタクリ!ちょっと興奮しました!!

整備された園地のような場所が毛無山の登山口です。さあ、行くぞ!

白馬山コースへの分岐はすぐに出てきます。

猛毒の花「ハシリドコロ」を発見。図鑑以外で初めて見ました。

これも初めて見た「エンレイソウ」。可憐で質素な印象です。花が多くて歩行速度が超スローに・・・。

あまり急な登りもなく4合目を通過。新緑が目に鮮やかです。

笹が出始めるようになると、傾斜はやや急になってきます。

8合目付近には「オオカメノキ」の花もキレイに咲いていました。

9合目には避難小屋があり、ここまで来ると山頂はもう目の前です!

ふと目をやるとカタクリの花がお出迎え。テンションあがるなぁ~!

山頂に到着です!大山を遠望する好展望!あまりひろくは有りませんがのんびりしたくなります。

白馬山へ歩を進め始めたら、んっ!白い!白いぞ!!透き通るような白いカタクリを発見!!!

興奮冷めやらぬまま歩いても、カタクリの小群生が沢山あり、にやにやしっぱなし。すれ違った方々へ。気持ち悪かったならここで謝罪致します。すいませんでした・・・。

白馬山との中間付近に大群落があり、見事でした!休憩するにもいい場所です。

撮影がへたくそなので分かりにくいかも知れませんが、こんな感じです。

この分岐からも登山道わきにはカタクリが点在します。いいコースです!

もうやめよう!と何度思ってもやっぱりカタクリの写真を撮ってしまいます。綺麗で可憐です。

白馬山に到着。ここは通過して下山スタート。

気持ちのいい道がしばらく続きますが、その後樹林帯の中の下りに。ちょっと急なのでゆり下りましょう。

無事下山。駐車場は広く、また平日でも多くの登山者で賑わっていました。最高でした!!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部