西方ヶ岳と蠑螺ヶ岳(福井県敦賀市と三方郡美浜町の境)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本社 岡田 丈二
日程
2015年05月05日 (火)~2015年05月05日 (火)
メンバー
本社岡田、その他1名
天候
快晴
コースタイム
常宮神社前駐車場(50分)銀命水(15)オウム岩(26)西方ヶ岳避難小屋(15)カモシカ岩(23)蠑螺ヶ岳(43)西方ヶ岳二等三角点(45)銀命水(40)常宮神社前駐車場

歩行時間合計:4時間17分

※休憩を含むと6時間15分
コース状況
・はじめは階段歩きですがじきに地道の登山道になります。多くの方が歩かれるのでしょう、登山道は整備されていて歩きやすいです。
・常宮神社前駐車場から西方ヶ岳まで往復なら家族向きです。
・西方ヶ岳避難小屋前広場の東側すぐに岩場があり敦賀湾が一望できます。
・カモシカ岩からは若狭側の展望が美しいです。
・蠑螺ヶ岳への縦走路はゆるやかなアップダウンをくりかえしながら進みます。
・縦走路は展望が効きませんが蠑螺ヶ岳頂上そばの岩場からの展望が素晴らしいです。
・トイレは登山口そばの常宮神社にあります。
・登山口付近はコンビニ、売店等はありませんのであらかじめ準備をお忘れなく。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

穏やかな敦賀湾と青空が素晴らしい登山でした!

・西方ヶ岳は敦賀半島のほぼ中ほどにあり、北の蠑螺ヶ岳とともに半島の主稜を構成していてそれぞれ頂上付近からの展望は素晴らしく、雪が残る白山や荒島岳が見えました。
足下には青く輝く敦賀湾や敦賀の街並みが広がりしばらく見惚れていました。

・縦走路途中、わき道を3分ほどでカモシカ岩でここからは三方五湖や水晶浜などで知られる若狭側の展望が素晴らしいです。

・西方ヶ岳から蠑螺ヶ岳縦走したら浦底側へ下山するのが登山としてはより楽しいと思いますが、下山後のコミュニティバスは本数が少なく(当然ですが登山者用ではないので仕方ありません)今回はピストンコースとしました。が、そうだとしてもここはおすすめの山です。

フォトギャラリー

蠑螺ヶ岳からの敦賀湾

常宮バス停 バス時刻注意

西方ヶ岳へ

奥の院展望所

敦賀の街並と山

銀命水 岩の奥から湧き出ています

石英がごろごろ

オウム岩

敦賀の野坂岳が展望できます

スミレにスポットライト!?たまたま木陰の間を通る光のせい

清々しい木もれび

西方ヶ岳の避難小屋

すぐそばの岩場から白山が見えます

縦走路の先に蠑螺ヶ岳

カモシカ岩

カモシカ岩からの美浜方面

蠑螺ヶ岳頂上

敦賀湾は青い海

敦賀市が方面

縦走路を戻り、西方ヶ岳二等三角点。展望なしでした

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部