日本百名山 白山

鷲尾
2011年08月13日 (土)~2011年08月14日 (日)
福井北四ッ居店 鷲尾 ・ 本社 岡田 ・ 本社 早川 ・
本社 西村 ・ 本社 西尾 ・ その他2名
天候
市ノ瀬ビジターセンター ―(バス)― 別当出合 ―50分― 中飯場 ―90分― 甚之助避難小屋 ―20分― 南竜道分岐 ―20分― 南竜ヶ馬場キャンプ場(テント泊)

南竜ヶ馬場キャンプ場 ―展望歩道85分― アルプス展望台 ―30分― 室堂ビジターセンター ―30分― 御前峰 ―お池めぐり60分― 室堂ビジターセンター ―エコーライン60分― 南竜ヶ馬場キャンプ場 ―50分― 甚之助避難小屋 ―50分― 中飯場 ―30分― 別当出合 ―(バス)― 市ノ瀬ビジターセンター
コース状況
最盛期の週末はマイカー規制があるので、市ノ瀬~別当出合はバスを利用。
登山道はとても整備されていて歩きやすい。

より大きな地図で 白山 を表示

去年、秋に訪れた白山。今年はお盆の夏真っ盛りにやって来ました!
午前3時半に市ノ瀬の駐車場に到着したら、7割ぐらい埋まっていました。

やはりお盆&夏休み!
予想していたよりも多くはなかったですが、たくさんの登山客(特に家族連れ)で、どこもかしこも賑わっていました。
(でもお花の時期の7月週末の方が多いそうです)
重い荷物を背負っての登りで、すれ違う人との「こんにちは」の挨拶は激しく疲労を増します。(もっと体力を付けなければ・・・)
人が多すぎるので、1日中挨拶してました・・・(^_^;)

人も多いけど、虫もかなり多い!
ハッカ油スプレーを体にたんまりと吹きかけたら、虫じゃなくて同行したメンバーに避けられました。
このハッカ油スプレーは人間にも効くようです(笑)

今回はテント泊で荷物がかなり重かったので、いつも以上に絶対みんなに遅れての単独行かと思いきや、
生まれて初めて“登り”で「わしお、(歩くの)早いぞ!」と言われましたょ。
今回の山行は珍しく先頭を歩き、「ガイドさん」役をやらせていただきました。(驚!)

行動中は難なく過ごせたのですが、テント場に着いてから時間があったので2時間ほど昼寝をしたら、やってしまいました・・・(>_<)
わたくし恒例の“高山病”にまたなりました。
南竜ヶ馬場キャンプ場は2080mのところにあって、2000mぐらいだったら大丈夫だろうと高をくくっていたら甘かったです。
頭は痛いし、食べ物の匂いが気持ちが悪くて晩ご飯は食べられませんでした。
しばらく深呼吸しながらテント場をウロウロ歩いていたら、回復しましたが。

翌日、展望歩道を通って、御前峰を目指しました。
アルプス展望台と名前のとおり、アルプスが望める登山道です。
御嶽山、乗鞍岳、遠くは槍ヶ岳まで見ることができました。感動です。
去年雨で行けなかった「お池めぐり」もできて、満足の行く充実した山行でした!

今日のメンバー!

【別当出合】 寝不足で荷物を担ぎ上げれるか不安・・・

吊り橋を渡る

【中飯場】 人で賑わっています

下山してくる人もたくさんいるので、木道は一方通行

新しくなった【甚之助避難小屋】 ここも人でいっぱい

本日の最後の登り

【南竜道分岐】 ここも人で賑わっています

お花を撮影中の人を待つ図

南竜山荘が見えてきました

もうすぐザックを下ろせる・・・

南竜山荘でテント場の宿泊申し込み

「ビールまだ~?」

わたくしの今夜の寝床 NEMO1人用テント

翌日は夜明け前に出発!

御嶽山、乗鞍岳が見えます

【アルプス展望台】 ここも人でいっぱい

展望歩道は傾斜が緩く、快適に歩けます

室堂ビジターセンターが見えました

【御前峰】 快晴で気持ちいいです!