次郎丸岳・太郎丸岳 ~海を望みに~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年05月13日 (水)~2015年05月13日 (水)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
駐車場==(20分)==登山口==(20分)==遠見平==(5分)==次郎丸・太郎丸分岐==(25分)==太郎丸岳山頂==(20分)==次郎丸・太郎丸分岐==(30分)==次郎丸嶽山頂
コース状況
登山道ははっきりしていて分かり易い。
最初の方は落葉の影響で道が荒れている印象。
水が染み出し、滑りやすい箇所もあるので注意。
太郎丸岳に向かう登山道では、膝下程の低木が生い茂り、道幅が狭くなっている。
5分ほどその中を進むため、しっかりしたトレッキングパンツを履いておくことがお勧め。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

以前から、眺望が素晴らしい山ということは聞いていて、ポカポカ陽気になってきたので…ちょっと気合を入れて、天草遠征に行ってきました。
天草周辺には、登山の対象になる山がいくつもあるのですが、やはり最も有名な太郎丸岳・次郎丸岳に行くのが最初でしょう!
登山口周辺には、キレイに整備された駐車場・分かり易い看板が有り、登山者に親切な地域です。
感謝の心を持って登山スタートです。
登山道は不思議な感じの岩盤などが見えていたり、隣の山がキレイに見えたり…飽きることなく登って行けます。
眺望の良さが有名なのは次郎丸岳のため、先に太郎丸岳に行ったのですが、そこも十分に良い景色が眺められ、たっぷり時間をかけて楽しんで来ました。
こうなると、次郎丸岳の眺望に期待が高まりますが…期待通り!!
遠く阿蘇や雲仙まで望める大展望(^o^)ノ
山頂ではいつもより気合を入れてごはんを作り、眺めのランチタイムを楽しんで来ました。
天草地方にはまだまだ登山の対象になる山がありますので、いつかまた来たいな~っと思います。

フォトギャラリー

太郎丸岳から望む次郎丸岳の全貌。

幹線道路沿いにでっかい看板が見えます。

この辺りは『観海アルプス』って呼ばれているそうな。

市営の立派な駐車場。登山者に優しい街ですね。

のどかな田んぼ沿いの道をしばらく歩きます。

道路に落ち葉が積もりすぎて、いつ舗装道路がなくなったのか分かりません。

水が染み出し、コケがモコモコ。

足元注意。

岩盤が今までと馴染みがない感じ。

分岐に着きました。どちらに行こうかな~。

太郎丸岳手前の岩だらけのピーク。眺めが良くて、ウロウロしちゃいます。

太郎丸岳の山頂は、ちょっとした箱庭的な雰囲気。

続きまして~あちらの山へ!

次郎丸岳手前まで来ました。

おっ!いい岩の眺め(・ω・)ノ

でっかい岩が、登山道を隠してました。緊急時はビバーク出来そう。

次郎丸岳ピーク手前の露岩。アスレチック気分と大パノラマをどうぞ。

山頂到着。先客さんも景色に見とれていました。

岩と海を同時に楽しめる山でした。

ごはん…頑張って作りましたが、見かけが。。。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部