登山学校実技講座 高松山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年05月16日 (土)~2015年05月16日 (土)
メンバー
天候
コースタイム
高松山入口(90分)林道分岐点(ルートロス50分)林道分岐点(30分)ビリ堂(30分)高松山(40分)尺里峠(60分)寄
コース状況
霧雨により視界不良
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

本日は小林ガイド、浦ガイドのご指導のもと、好日山荘登山学校机上講座〈基礎編〉対応の実技講座として、丹沢・高松山に行って参りました。
雨の中たくさんのお客様にご参加頂き、有難うございました。

生憎の雨ではありましたが、気温の高い低山でレインウェアを着て歩くとどんなに不快なのか、レインウェアの性能、重要性を知る良い機会になったのではないでしょうか。
また滑りにくく疲れにくい脚の運び方、体重移動、歩幅、ペースなど、じっくり確認しながら歩きました。
途中、道を間違うというハプニングもありましたが、登山では地図にあるはずの道がなかったり、ないはずの道が新たに出来ていたりすることがあるということ、それに対応するには常に現在地を把握し、確実な地形を読む技術が必要であるということもご理解いただけたのではないでしょうか。
50分ほど多めに歩くことになりましたが、大変良い勉強になりましたね。

雨の中ご参加頂いた皆様、大変お疲れ様でした。
今回教えて頂いた内容を常に意識して、更なるステップアップを目指しましょう!

フォトギャラリー

雨の中、レインウェアでスタート

ガイドさんに話を聞きながら

歩き方を練習しましょう

蒸し暑いけど頑張りましょう!

雨の森も幻想的ですね

でも視界が悪い

なんとここでルートミス

戻れ戻れ~

こっちだこっちだ

正規ルートに復帰

空が明るくなってきた

ビリ堂

長い階段

もう少し

山頂到着

雨も上がってみんなでお昼休憩

記念にパチリ☆

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部