10月 紅葉の百名山・ 瑞牆山(みずがきやま)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
北村 哲志
近鉄あべのハルカス店 店舗詳細をみる
日程
2009年10月30日 (金)~2009年10月30日 (金)
メンバー
熊本パルコ店 北村 哲志
天候
晴れ
コースタイム
瑞牆山荘(50分)富士見平小屋(20分)小川山分岐(10分)天鳥川出合(90分)瑞牆山(60分)天鳥川出合(30分)富士見平小屋(40分)
コース状況
コースは全体的に歩きやすい。
小川山分岐のところは、小川山方面に行かないよう注意したい。
天鳥川出合より上部は、岩場が多いので足を滑らせたりしないよう注意が必要です。
特に、登りよりも下りの方がケガをしやすいので慎重に。
難易度
Google Map

より大きな地図で 百名山 瑞牆山荘~瑞牆山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

日本百名山の中では、比較的マイナー(?)ですが、
片道3時間ほどで登頂できるので、初心者にもオススメです(^O^)/
ただ、中腹より上は岩場の歩行になりますので、
岩場が苦手な方は経験者などの同行をオススメします。

遠くから見ても目立つ山容と、山頂付近の岩壁の大迫力に圧倒されました。
秋の紅葉も進んでいましたが、歩くとかなり汗ばみます。
防寒着などお忘れなく。

周辺も紅葉がキレイでしたので、秋を感じるにはとっても良いスポットだと思います。
この瑞牆山ととなりの金峰山をセットで登る人も多いです。

フォトギャラリー

迫力の岩壁 瑞牆山

秋の爽やかな風が通ります♪

直径10メートルほどの大岩が真っ二つに! 右下にある複数の枝で支えているとか・・・。(ほんと?)

ごつごつした巨大な岩肌が見えてきました。

これも、かなりでかい岩ですね。

だいぶ登ってきました。

一面 金色の絨毯のよう☆

百名山 瑞牆山、山頂到着!!

山頂は見晴らしバツグン! 雄大な眺めです(QQ)

ボーっと癒されます☆

山頂付近は大きな大きな岩です。 食事中の登山者が多数。

岩場にはクライマーが! すごい高度感!!

クライミングエリアとしても有名な瑞牆山、岩が際立ちます!

かっこいいですねー、瑞牆山(^O^)/

だいぶ下りてきた。 秋色いっぱいの富士見平小屋。

車での帰り道、振り返れば秋いっぱいの瑞牆山

瑞牆山荘~増富温泉は、紅葉がキレイです☆

キレイな紅葉☆ 特に朝はカメラ撮影の人が多いです。

また来たい。 瑞牆山に別れを告げます。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

近鉄あべのハルカス店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部