西赤石山(1625.7M))~東赤石山(1706M) 《愛媛県》

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年05月20日 (水)~2015年05月20日 (水)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
日浦登山口(60分)ダイヤモンド水(90分)銅山越(90分)西赤石山(60分)物住頭(60分)石堂越(25分)赤石山荘(40分)東赤石山(120分)瀬湯谷分岐(60分)筏津登山口
コース状況
日浦登山口からは、別子銅山跡を行きます。
歴史を感じながらのんびり歩けます。
ダイヤモンド水からは、急な上りが始まります。
銅山越からは、アップダウンはありますが、展望もよく快適です。
西赤石山からは、登ってきた道が一望できます。

物住頭から先は、岩場を通過します。
慎重に進んでください。

赤石山荘から、もうひと頑張りで、東赤石山です。
急な上りが最後にあります。頑張りましょう。

下山は、樹林帯の中を歩きます。沢沿いで気持ちが良いです。
木の橋がいくつもかけてあります。
滑りやすいので、注意が必要です。

筏津登山口から、日浦登山口まで約4キロの道のりを歩いて戻りました。

ロングルートになります。
健脚者向けのコースです。

登山口には、駐車場とトイレがあります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

九州から、フェリーで四国へ。
アケボノツツジや希少な高山植物で賑わう山です。
アケボノツツジは咲き終わっていました。アカモノ、ツガザクラなどが咲いており綺麗でした。
ダイヤモンド水は、冷たくておいしかったです。コップも置いてあります。
是非飲んでみてください。ここに、最後のトイレがあります。

物住頭から先の岩場歩きは、変化に富んで面白かったです。
三点確保を忘れずに歩きましょう。
赤石山荘からもうひと頑張りで東赤石山です。
稜線や、山頂は日陰が無いので、水分補給と帽子などの日よけを忘れないでください。

下りは、川沿いに歩くので、涼しく気持ちが良いです。
たくさんのエンレイソウが咲き終わり実を付けていました。

ロングコースで歩き応えのある山でした。

フォトギャラリー

別子銅山跡から西赤石山~東赤石山を縦走します。

日浦登山口。10台ほどとめれます。登山口まで舗装道路です。

トイレ完備。さあ、出発です。

別子銅山跡です。昔の建物の跡があり、案内板がたくさんありました。たくさんの橋を渡ります。

ダイアモンド水。広場になっておりベンチもあります。水を頂きました。

銅山越。西赤石山から東赤石山へは、遠い道のりです。

シュンランがひっそりと咲いてます。

来た道を振り返ります。随分歩いてきました。天気もよく気持ちが良いです。

西赤石山。虫が多かったので、すぐ移動しました。

アカモノも満開です。

ツガザクラ。分布上日本の南限に位置する高山植物です。小さくてかわいいです。

物住頭。ここから岩場が待っています。

雲が綺麗です。岩場を慎重に通過します。

石堂越。赤石山荘の方へ。

赤石山荘に到着。

急な上りを頑張ると、東赤石山へ着きました。

石の陰にひっそりと。

下山は、森の中を進みます。

不安定な橋がいくつもあります。スリップ注意。

筏津登山口に下山しました。ここから、スタートの日浦登山口まで約1時間歩いてゴールです。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部