リードクライミング始めました~☆ 雑穀谷 in 富山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
辻森
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2015年05月26日 (火)~2015年05月26日 (火)
メンバー
その他 2名
天候
快晴
コースタイム
コース状況
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

リードクライミング始めましたー。前回、初のジムでのリードクライミング。
今回は初の外岩でのリードクライミングです。
ジムでの一本目のリードクライミングは、かなり怖かったです。
落ちたらどうしよう?って。2本目からは落ち着きましたー

まだまだ2回目で継続できるかは不確かですが、今のところ、、続けていきたいです。

今回は、クイックドローを掛けながら登りました!
これはお初です。
かなりのキンチョー感と頭と勇気と集中力が要りました!!

前回のジムでの落ちる練習をしたからか、落ちる恐さは大分減り、
本日より初めて腕が疲れない登り方を急にできる様になりました。偶然?この感覚忘れない様にします!
とにかく足も手もどこ?に置くのか判らないところが3〜4ヶ所ほどあり、
落ちるかなーと。そこは私にはかなりの前向きな気持ちが必要でした。
ゆっくり落ち着いて見たら、足を置く場所があるから。と教わりながら。
あとはビレイヤーと自分の足を信じる!

初めてリードクライミングのビレイをしましたが、もっと勉強が必要そうです。


☆今回の岩場・雑穀谷情報☆
・雑穀谷ーー立山駅より少し奥の所にあります。立山唯一の外岩だそうです。
・スグ側まで車で行くこと可能。
・側に川が流れてます(飲めないと思われます)手を洗いました!
・キャンプ可能
・トカゲと毛虫います。(毛虫1匹、トカゲ3匹見ました!)

さすが富山。日が差してないと肌寒いです。
朝、7時半頃は上着を着ました。
この日はすごくお天気が良い日だったので、登り始めてからは、上着は不要でした。

フォトギャラリー

実質的には?1番に登りました。1番は避けてきたのに。。

とにかく、、とにかく、気合いで登ります。レベルはナインです。

クイックドローを付けた瞬間が安堵の瞬間、笑 50mロープでギリギリの高さ

後ろを振り返ると残雪が。

登り始めのこの「次」が、むずかしい!

あとから来られた方も登りました!

さすが ☆ 余裕ですね!

トカゲも張り付いてましたー

遠くから登ってる姿を見た図

ここは簡単なところですが、色々とルートがあって、リードの練習ができました。ビレイと。

こんな岩や

これと、

ここもいつか登ってみたいな~

すぐ側に川が流れています

川の横に車を停めるスペースあり。奥に写ってるのが登ったお岩

あるぺん村でポニー ☆ 寝てたのに走り寄ってきて、グイグイとじゃれてきた可愛い子。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部