初夏の御在所岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
川崎 大輔
【閉店】FOOTWEAR店 店舗詳細をみる
日程
2015年05月25日 (月)~2015年05月25日 (月)
メンバー
川崎(グランフロント大阪店)、西川、日下(京都店)
天候
晴れ
コースタイム
駐車場(3分)中道登山口(40分)地蔵岩(55分)富士見岩(15分)山頂(30分)国見峠(50分)藤内小屋(8分)分岐(30分)駐車場
コース状況
登りは中道から登りました。いきなり急坂から始まります。
地面はザラザラしていて滑りやすく登山道自体も細いので少し歩きにくさを感じました。
一部鎖場やハシゴがありますが慎重に通過すれば問題ないと思います。
下山は裏道で帰りました。
何回か小さい川を渡りますが危険箇所は特にありません。
五合目付近からの石がゴロゴロした場所は足がぐねりやすいので注意が必要です。
藤内小屋から少し下りた所から中道への分岐があります。葉っぱがたくさんあり滑りやすくなっており少し注意が必要です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

久しぶりに御在所岳へ行ってきました。
初心者からクライマーまでたくさんの人が楽しめる山です。
今回は中道から登って裏道から下山しました。
中道は起伏にとんだ地形が特徴的で退屈な登りがありません。要所要所で珍しい岩や登りにくい坂など、楽しめるポイントがたくさんあります。
見晴らしの良い場所がたくさんあるので時間に余裕があればゆっくり景色を楽しみながら行くのも良いと思います。
山頂からの眺めも非常に良く今回は山頂でお昼を食べました。
下山はあんまり行った事がない裏道で下山しました。
展望はあまりありませんが低山なのに北アルプスの練習になるくらいのゴロゴロした岩場がたくさんあり、夏に行く前の良い予行練習ができました。

フォトギャラリー

いい眺めがたくさんあります。

まずは車道を歩きます。

すぐに登山口に到着。

いきなり急坂。

面白い岩発見。

みんながんば!

一休憩。

眺め最高。

有名な地蔵岩。

岩と岩の間からのナイスな写真。

何度見ても不思議な岩。

ロープウェイがかわいい。

かっこいい二人。

富士見岩。ここまで来たら山頂まであと少し。

山頂到着!

滋賀県と三重県の県境。

帰りは裏道へ。

ゴロゴロ石の上を歩きます。

中道へのショートカットの道。

まさかの登りがありました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

【閉店】FOOTWEAR店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部