鋤尖山(583m)竜王山(613.9m) 山口県

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
原 裕輔
大丸福岡天神店 店舗詳細をみる
日程
2015年05月25日 (月)~2015年05月25日 (月)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
深坂茶屋駐車場(60分)牝鋤尖山(15分)牡鋤尖山(15分)竜王山(60分)キャンプ場(15分)駐車場
※歩行時間のみ
コース状況
良好。整備されており、歩きやすいです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

新緑と良い景色を求めて、山口県西部の竜王山・鋤尖(すけさき)山に登ってきました。
この日の日中の気温は30度近くありましたが、登山道のほとんどは樹林帯の中で、日影が多くあまり暑くはありませんでした。
竜王山山頂からの景色は素晴らしく、九州や瀬戸内海、響灘などを見渡せました。

スズメバチを何度か見かけました。見つけても刺激しない様ご注意ください。

フォトギャラリー

深坂茶屋の駐車場から登山スタート!

深坂溜池(手前)と竜王山・鋤尖山。

すぐに林道歩きになります。整備されていて歩きやすいです。

尾根に出てきました。小さいですが案内板もあります。

牝鋤尖山手前は長い階段歩きが続きます。

まだまだ続きます(^_^;)

登りきった先に狭い牝鋤尖山山頂に着きます。展望もなく虫が多く飛んでおり、スズメバチもいたので休憩を取らず進みました。

牝鋤尖山から下って登ると

牡鋤尖山に到着です。こちらは展望もあり少し広いです。

牡鋤尖山から響灘方面。

更に尾根沿いを竜王山へと進みます。新緑が美しいです。

樹林帯の中を進み続けると・・・

急に空が開けたら竜王山山頂に到着です!

広い山頂にはベンチが何か所か設置してあり、鐘もありました。

360度の大展望が広がります。この日は黄砂の影響か景色が霞んであまり遠くまでは見えませんでした。

下山ルートには8か所の分岐があります。直進と迂回どちらでも行きつく先は同じです。

車道に出たら右側へ。

すぐに林間歩道の案内版があります。キャンプ場を経由して深坂茶屋の駐車場へと戻りました。

最後に白鳥の家族が出迎えてくれました(^_^)

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

大丸福岡天神店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部