赤坂山スノーシュー

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大久保 伸哉
紀三井寺店 店舗詳細をみる
日程
2015年03月05日 (木)~2015年03月05日 (木)
メンバー
友人一名
天候
曇りのち吹雪
コースタイム
マキノ高原駐車場(10分)登山口(50分)武奈の木平(10分)堰堤(50分)粟柄越(15分)赤坂山山頂(90分)登山口
コース状況
スキー場は雪がまだらになっており、登山道入口から階段を上ってしばらくすると雪上歩行になりました。
踏み跡ないし夏道跡は明瞭で、特に迷うところはありません。
ただし、武奈の木平から先に進んだ堰堤付近は夏道跡が不明瞭で、手前から右手の尾根に直登して行きます。取り付きを間違うと結構きつい斜面になるので慎重に。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

さすがに3月らしく春の重い雪に変わっていましたが、積雪は思ったより多く、十分にスノーシューを楽しめました。

マキノ高原までの道程途中でも小雨がぱらついたりしましたが、武奈の木平をすぎたころから雲行きが急速に怪しくなり、稜線に出たころには、結構な吹雪に。赤坂山頂上は早々に退却して、だいぶ下ったところで大休憩。ようやく人心地ついたのでした。

フォトギャラリー

赤坂山方面。

マキノ高原スキー場内登山口。

最初はまだらの雪。この初っ端の階段が結構きつい。このあたりで小雪がぱらつき始めます。

ある程度登ると快適な尾根筋のスノーシューコース。

武奈の木平方面。

武奈の木平着。小休憩。このあたりでは一瞬陽が射すことも。

東屋と案内看板。まだまだ雪にうずもれています。

少し下って沢の脇を進みます。

谷筋に入ると堰堤。この少し奥で右手の尾根に取り付きました。

尾根上から明王の禿方面。このころから急速に天候悪化。

先の鉄塔が吹雪でかすんで見えます。

だいじょーぶですかー?

鉄塔真下からのショット。

粟柄峠付近。

頂上まであと少し。

赤坂山山頂着。寒いです。

吹雪でかすむ風景。早々に退却。

堰堤上部。

下りは堰堤方面に直接下りず、しばらく尾根筋を下りました。

登山口着。お疲れ様でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

紀三井寺店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部