三倉岳『モアイクラック』と恐羅漢山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
柴田 大助
日程
2015年05月21日 (木)~2015年05月22日 (金)
メンバー
広島ゼロゲート店 松村
京都ロフト店 加藤
太宰府インター店 柴田
天候
コースタイム
一日目
三倉岳キャンプ場(30分)源助崩れ【モアイクラック】(60分)朝日岳(25分)中の岳(25分)夕陽岳(60分)三倉岳キャンプ場

2日目
恐羅漢キャンプ場(30分)夏焼峠(50分)恐羅漢山山頂(60分)
コース状況
【三倉岳】山頂付近から急登の岩場が連続し注意が必要。クサリ場も多数あり

【恐羅漢山】とても歩きやすいハイキング道。スキー場を直登するコースは陽を遮るところがなく下りで使う方が快適でしょう。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

『三倉行くんですか?』
『ならクラックですね!』
もともと登山目的の広島集合だったのですが、クラックで有名な三倉岳と聞いて半ば強引にクライミングにもお付き合いいただきました。
登山道沿いにも沢山のエリアがあり普通に歩いていても面白いのですが、今回のお目当て『モアイクラック(5.9)』は6合目付近から少し外れた源助崩れというエリアにあります。クラック初心者のトレーニングルートとしておススメです。途中、マムシっぽい模様の蛇に出くわしヒヤっとしました。岩場に着き、取り付きから上を眺めると思っていた以上のなかなかのスケール。モアイクラックはモアイの顔の左のクラックを登ります。今回はトップロープで登り、その後少しカムの練習をしました。最後の核心はまだまだリード出来そうにありません。リムーバブルプロテクションの扱いや、ジャミングなど、まだまだトレーニングが必要です。

2日目の恐羅漢山は快適ハイキング。クライミングギアはキャンプ場に置いて、のんびり歩きました。山頂からスキー場を下るコースは眺めも良く快適ですよ。

フォトギャラリー

中央上部がモアイの顔。ですよね?

駐車場

スタート

うんモアイです

クライミングは早々に切り上げピークハントです

景色最高

帰りは慎重に

なかなか険しい

ピークが三つあります

翌日移動して恐羅漢山へ

キャンプ場からスタート

森林浴スポット

良い感じ

こちらも良い感じ

新緑の季節ですね

山頂へ

足早に下山です

スキー場からの景色

春のスキー場も良いですね

キャンプ場。お疲れ様でした

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部