くじゅう山開きの日 ミヤマキリシマの平治岳へ 【大分県竹田市】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
足立 智也
春日井店 店舗詳細をみる
日程
2015年06月07日 (日)~2015年06月07日 (日)
メンバー
熊本パルコ店 足立
天候
曇り
コースタイム
長者原登山口→(80分)→雨ヶ池→(30分)→坊ガツル→(60分)→大戸越→(30分)→平治岳[1642.8m]→(20分)→大戸越→(50分)→坊ガツル→(100分)→長者原登山口
【歩行時間:6時間10分】
コース状況
前日までの大雨でぬかるみが多く、かなり慎重に歩きました。
雨ヶ池周辺と坊ガツル~大戸越間は、晴れの日でもドロドロなので、スパッツは必ず着けて行くことをおすすめします。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

皆さんはくじゅう山開きに参加したことがありますか?

私はまだ未参加で、毎年配布される「山開き記念ペナント」が欲しい!
と思い、ついに今年参加しようとくじゅうへやって参りました!

折角ならと、長者原で行われる前夜祭にも参加し、
キャンプファイヤーを囲み、妖怪体操を踊り、坊ガツル讃歌を合唱し楽しい夜を過ごしました♪

さてペナントですが、今年は久住山山頂で配布される予定でした。
ところがなんと、宿泊した「やまなみキャンプ場」でゲットできてしまいました(^^;

目的を達成したので、ミヤマキリシマを見に平治岳に登ることに☆

噂では虫害がひどいと聞いていましたが、
大戸越(うとんごし)は真っ茶色!
ですが、山頂は去年の5~6割程度が咲いており、
それはそれで楽しむことができました♪

途中立ち寄った坊ガツルでは、たくさんのテントが張られており、
皆楽しそうで、私も早くテント泊に行きたくなりました♪

やっぱり、夏山といったら、くじゅう坊ガツルでテント泊ですね!
今からワクワクしています♪
早くテント泊がしたいっ!!

フォトギャラリー

くじゅう山開き記念ペナントゲット♪

長者原からのこのスタート地点はいつもワクワクします♪

大雨後の雨ヶ池が池に!

坊ガツルが見えてきた!

9時台でもこのテントの数。さすが山開き。

平治岳へ向かいます!

やっぱりぬかるんでますよね-(><)

大戸越は大賑わい!けれど、色が・・・

ミヤマキリシマが真っ茶色。噂は本当だった。

北大船山方面は良さそう。

このアングルが好きなんです!

坊ガツルには色とりどりのテントが。あの中に混ざりたい!

山頂付近は5割ほどが無事のようです。それでもやっぱりきれいですね☆

う~ん、ちょっとさみしい。

山頂も人だかり。

いいポジション発見☆

下りは専用道で。渋滞してました。

今年の初オオヤマレンゲ発見~☆

下山後は靴を洗って帰ります。

(オマケ)山開き前夜祭のキャンプファイアー♪歌って踊って、山好きが集まって楽しいひと時でした♪♪

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

春日井店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部