栃木百名山 燕巣山 太郎山

2015年06月10日 (水)~2015年06月10日 (水)
天候
丸沼温泉駐車場(50)四郎峠(45)燕巣山山頂(20)四郎峠(25)丸沼温泉駐車場

光徳牧場(50)山王峠(45)山王帽子山(75)小太郎山(20)太郎山(70)新薙登山口(90)光徳牧場
コース状況
燕巣山  四郎峠まではずっと四郎沢沿いを登っていきます。所々道がわかりにくいところがありましたが、目印が必ずあるので、しっかり確認しながら進んでいけば四郎峠まで到着します。峠から山頂まではやせ尾根なので、道迷いの心配はありません。ちなみに、登山道に雪はありませんでした。

太郎山  光徳牧場から山王峠までは森の中をゆったり歩けるコース。山王峠から山王帽子山までは厳しい登り道に変わります。山頂からは150mほど一気に下ったのち、再び小太郎山山頂に向けて厳しい登りが始まります。小太郎山山頂は開けていてます。小太郎から太郎山までは、日光三険と呼ばれるガレ場を進んでいきます。太郎山山頂もとても広く、素晴らしい景色を見ながらゆっくり休憩できます。

今年から始めた栃木百名山も、前回の山行で半分に達しました。残り半年で100座を達成させるべく、さらにペースを加速させるため、今回も強行のスケジュールで登ってきました。燕巣山登山口となる丸沼温泉は、観光地であるため、登る前から気持ちは高まっていました。登山口を見つけるのに多少手間取りましたが、一度とりつけば沢を詰めるだけのコースなので、すんなりと登っていけます。山頂は南側がひらけていて、正面には日光白根山が大きく見えます。
下山した後は、車で光徳牧場の駐車場に移動して、今度は太郎山にむけて登り始めます。今回私は山王峠から入山し、新薙登山口へ抜けるために、光徳牧場を起点とする周回コースを選択しましたが、途中で出会った多くの方は、山王峠まで車で上がってきて、山頂までピストンするプランのようでした。
小太郎山山頂から見る男体山は、正面から見る山容とはまた別で、とても壮大で魅力的です。太郎山山頂も360度の展望、文句なしの景色!
太郎山、何気にものすごい名峰でした。

小太郎山山頂から見た日光男体山。

丸沼温泉にある駐車場。燕巣山へ向けて出発!

駐車場の北側にあるココを渡ってスタートです。

はじめはこんな道です。

沢沿いを進んでいきます。

尾根に出ました。

山頂までは一気に標高を上げていきます。

到着!北側の展望は木々の間から少しだけ…

南側はドン!と見えます。

場所は変わり、光徳牧場から太郎山へ向けて再び出発!

山王峠手前には、こんなのんびりコースもあります。

山王帽子山山頂。

会津駒ケ岳方面。まだ雪が残ってるようです。

左から、女峰山、小真名子山、大真名子山。

小太郎山から太郎山までは、細い尾根を進みます。

太郎山山頂。

広い山頂と素晴らしい景色!

山頂を下り少し進むと、こんな大岩が!間をくぐりぬけます。

お花畑…なのに花はありませんでした。標高2000メートルにこんな場所があるとは…

無事下山。ここから1時間30分かけて光徳牧場まで歩いて帰りました。