日本三大渓谷 大杉谷へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年06月17日 (水)~2015年06月18日 (木)
メンバー
天候
6/17 曇 6/18 雨
コースタイム
6/17 大杉谷登山口<260分>桃の木山の家

6/18 桃の木山の家<190分>粟谷小屋<120分>日出ヶ岳<30分>大台ケ原P
コース状況
渓谷の脇にある登山道を進むのですが、崖になっている箇所多数です。
危険個所には鎖があるのでしっかりと握って、ゆっくり通過しましょう。

大杉谷は大台ケ原をスタートにすると下り、大台ケ原をゴールにすると登りになります。
下りは滑る危険性が高いので、登りで通り抜けするのがお勧めです。

今回のような地面が濡れているときは、ヒルが活発になるのでヒル避けスプレーをしないとやられてしまうでしょう。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

2004年の9月の台風により登山道が壊滅的な被害を受け、登山道が閉鎖されていましたが去年、10年ぶりに大杉谷登山道が全線開通したという事で行って来ました。

清流と滝と吊り橋が楽しませてくれます。

今回は桃の木山の家にて1泊。
私たちを含め、宿泊者は6人でゆっくりできました。
美味しい食事とお風呂にも入れ快適でした。

二日目は終始雨でしたが、雨の山を楽しむことができこれはこれで良かったです。

次は紅葉の時期に行きたいです。

フォトギャラリー

天然記念物の大台ケ原サンショウウオに出会えました。可愛い顔をしてます。

大杉谷。谷を登って最後は百名山の日出ヶ岳に登ります。

さぁ出発です。

登山道には小さな沢がたくさんあり、涼しげです。

キノコ。

11の吊り橋を渡ります。

7つ滝があります。これは千尋滝。山の一番上から水が流れているように見えます。

こんな道を歩きます。

一番の撮影スポット「シシ淵」と「ニコニコ滝」

屋久島のような景色にも出会えます。

沢ガニ捕まえました。

一番長い吊り橋。

コアジサイ

吊り橋を渡って桃の木山の家到着。お世話になりました。

夕食。エビフライとカツでした。

翌日は雨。

七ツ釜滝。

崩落地。崩れた箇所を素早く進みます。

大きな杉の木がありました。

百名山 日出ヶ岳到着。あとは下ってゴールです。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部