栃木百名山 田代山 帝釈山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年06月22日 (月)~2015年06月22日 (月)
メンバー
天候
くもり
コースタイム
猿倉登山口(60)田代湿原(60)帝釈山(60)田代湿原(60)猿倉登山口
コース状況
登山道はきれいに整備されていて、とても歩きやすいコースです。

登山口の田代山林道は、福島県側からしかアクセスできません。
ひたすら未舗装の道なので、車酔い注意です!
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

栃木県で登山をしている人なら必ず一度は耳にしたことがある『田代山』に今回足を運んできました。
事前の天気予報はあまり良くなさそうでしたが、気持ちがもう田代山を登り始めていたので、体があとからついていく形で、早朝から登山口へと向かいました。
田代山の山頂付近は平らで、一面湿原が開けています。そして尾瀬のように木道歩きでの探索。池塘があり、いろいろな種類の花が咲き乱れ…
飽きさせない景色にかこまれて、昼食を食べてきました。
帝釈山山頂も開けていますが、雲が多く一部の展望しか望めませんでした。
天気は決して良くありませんでしたが、ものすごい沢山の登山者と出会いました。多くの人は川俣桧枝岐林道から上がってくる人が多かったですが、馬坂峠までのアクセスも、道が悪くなかなか大変なようでした。

登山口までがとても遠い山ですが、ひとたび登れば最高の景色に出会えるとても素晴らしい山でした。

フォトギャラリー

ワタスゲいっぱい!

猿倉登山口駐車場

栃木県へは通り抜けできません。

登山口

ガスガスのなか登っていきます。

小一時間で小田代湿原到着。田代湿原まではもうひと登りです。

水芭蕉の花が散ると、このように育つそうです。

いよいよ田代湿原!

田代山山頂。

池塘

非常に水が豊富な湿原です。

田代湿原内は基本的に一方通行。行きと帰りで違う景色が楽しめます。

一緒に行った友達のシャッターがもう止まりません。

田代山避難小屋

帝釈山山頂に到着。

台倉高山方面

曇っていましたが、ぼちぼち景色が見えました。

狭い山頂ですが、続々登山者が登ってきて激込みです。

名残惜しいがお別れです。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部