百名山 日光白根山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なっちゃん(おとな女子登山部)
イオンモール土浦店 店舗詳細をみる
日程
2015年06月28日 (日)~2015年06月28日 (日)
メンバー
他1名
天候
雨・曇り
コースタイム
ロープウェイ山頂駅(50分)七色平分岐(75分)日光白根山山頂(45分)座禅山(20分)七色平分岐(30分)六地蔵(10分)ロープウェイ山頂駅
コース状況
ぬかるみあり。
白根山山頂~座禅山間はガレ場・岩場が多少あるので下りや雨天時は足元に木を木をつけましょう。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

梅雨の合間に晴れ予報が出た!と思い、百名山の日光白根山へ行った来ました。
しかし、予報ははずれ小雨降る中の登山となりました^^;

日光白根山はロープウェイを使って1,400m→2,000mまで一気に標高を上げることができます☆
ロープウェイは大人往復2,000円。全長2,500mのなが~いロープウェイです^^

この日は風も涼しく、半袖ではいられない寒さでした。
半袖+フリース+ウィンドシェル(またはレインウェア)がちょうどよかったです。

山頂駅のロックガーデンにはコマクサが咲き始めていたり、登山道もイワカガミ・カニコウモリが姿をあらわしていました♪
7月からはもっとたくさんの花が咲くそうなので、ぜひ次回は天気のいい日に花を眺めに来たいです^^

白根山山頂の前後は砂が多いので、ショートゲイターなどがあると靴に砂が入らなくて快適です。
登山道にはお手洗いがないので、出発前に済ませておきましょう!

下山後は、天空の足湯&山麓駅のピザで決まりです^^!

フォトギャラリー

最後にあったきれいな景色♪

ここの2階でチケット購入!登山届も出していきましょう~

ぐんまちゃん❤❤❤

ぐぃl--んと標高2,000m地点へ!なが~い^^!!

スタートはここから!

動物が入らないようにしっかりしめましょう!

散策コースは歩きやすい登山道です!お子さん連れにも安心♪

雨は嫌いだけど、草木がみずみずしくてきれいです^^たまにはアリ☆

散策コースが終わると、本格的な登山道に!ぐんぐん標高を上げます^^

森林限界もすぐそこ!真っ白であたりの山は見えません。。。

真っ白・・・;;ショートゲイターがあると重宝する道。。。

山頂!風もありフードかぶってます。写真撮ってすぐ撤収でした~

着た道とは違うルート。座禅山を回って帰ります。岩場の下り注意!

雨でぬれているので慎重に慎重に・・・!

階段も木の部分が滑ります!トレッキングポールがあると◎!!

散策コースまで降りてくるとのんびりした道に^^風もなくなりました~

写真1枚目のところで撮っていた写真。笑 シロバナノヘビイチゴ^^

山頂駅のロックガーデンにはコマクサも咲いています♪

そして足湯に入り足を休めて・・・

山麓駅で牛乳・豚汁・ピザでお腹を満たして帰りました♪お疲れ様でした♪

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール土浦店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部