雨とガスの那須高原-茶臼岳-

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年06月18日 (木)~2015年06月18日 (木)
メンバー
天候
コースタイム
那須岳登山口<15分>高山事務所跡<15分>峰の茶屋避難小屋<30分>茶臼岳山頂<25分>峰の茶屋避難小屋<25分>那須岳登山口
コース状況
非常に整備された道。岩にも目印が頻繁に付けられているのでまず迷うことはないと思います。峰の茶屋辺りからゴロゴロとした石が多いので、浮き石などに注意です。山頂付近は風が強いのでウインドシェルなど防風対策は必須です。

山頂からロープウェイ駅へ下りる道もあるので簡単に登れます。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は足を延ばして那須にある茶臼岳へ登ってきました。本当は仲間と登るはずが天気が悪いので中止。前日入りしていた自分一人での山行となりました。

登山口から鉱山事務所跡までは階段など非常に整備された登山道が続きます。樹林帯の中なので雨でだいぶ散ってしまってましたが、ベニサラサドウダンという花がキレイに咲いていました。

高山事務所跡から先はゴツゴツとした岩や石の多い登山道へ。この辺りから風も出てきます。見晴らしは全くなかったものの、ガスの中がら不意にヌッと現われる岩はけっこう趣があっていいものでした。


立ち止まっているとあっという間に体が冷やされそうだったので、山頂をぐるりと回ってから元来た道へすぐに戻りました。ガスがかかって視界が悪くてもしっかりとした道標があるので迷うこともなくササっと下山できました。

次回来る時はもっと天気のいい時に登れますように(-人-)

フォトギャラリー

ここから出発。登山届を出す小屋もあります。

少しの間整備された道と木々の中。

ベニサラサドウダン。キレイでした

高山事務所跡

ここからはゴロゴロ岩の道へ

避難小屋到着。

ヌッと出てきた岩山

見ての通りの視界不良

山頂着!温度計を見てみたら9度でした。

山頂の祠。

元来た道をそそくさと退散

無事樹林帯の中へ逃げ込めました。

下山。峠の茶屋の駐車場もガラガラでした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部