夏の暑さにも負けず!~汗だくの宝満山~

前田 栄輝
2015年06月29日 (月)~2015年07月29日 (水)
Mt.Gear大名店:前田
天候
10:00登山口-11:20宝満山山頂11:40-12:30登山口(正面登山道)
コース状況
登山道はとても良く整備されており、歩きやすいです。
しかし、この日は前日までの雨の影響もあり、岩が濡れていたり、ぬかるんでいる箇所があるので注意が必要です。

九州で最も良く登られているという宝満山へ行ってきました。まだ梅雨明けではないですが、この日は晴天で、平地でも最高気温は30℃近い真夏日でございました。

平日でしたが、老若男女、多くの方々が登山をされていました。さすが九州では大人気の山ですね。

登山道は階段や舗装された道、少し岩があったりと危険な箇所もなかったのですが、夏の暑さと久々の登山となった私にとっては滝のように流れる汗が、その登りごたえを物語っておりました。

単独で登られている方が多かった印象でしたが、友達同士のグループや親子で登らている方も見受けられました。車でのアクセスはもちろんのこと、西鉄電車の都府楼前駅、五条駅、太宰府駅より登山口のある内山(竃門神社)まではバスも運行しておりますので、公共交通機関でのアクセスも抜群です。

これから登山を始めようと思っている方、新しいシューズの靴慣らし、山頂で景色を眺めながらゆっくりご飯を食べたいといった目的もすんなり対応するでしょう。今回は宝満山だけでしたが、縦走もできるようなので、今度またチャレンジしてみようかと思います。

山頂の神社です。

西鉄都府楼前駅。ここからバスです。

内山バス停に到着。

登り始め。沢沿いを行きます。

階段が多いです。

下山時にすれ違った時、左の子はキャリーで寝てました。

冷たい水で頭を冷やします。

山頂近くは大きな岩がいくつかありました。

宝満山山頂。

裏。

天気も良く、遠くまで見渡すことができました。

思い思いの場所でみなさん休憩されてました。

大宰府、福岡市方面でしょうか。

ここで食べるご飯はまた格別です。

夏らしい日差し。

お疲れさまでした。

竈門神社。

わかりやすい地図です。