シャクナゲを探して 甲武信ヶ岳

長縄 諒
町田店 店舗詳細をみる
2019年06月13日 (木)~2019年06月14日 (金)
横浜西口店 長縄・日下部
天候
1日目:道の駅みとみ-(30分)-西沢山荘-(140分)-戸渡尾根-(140分)-木賊山-(10分)-甲武信小屋
2日目:甲武信小屋-(55分)-破風山避難小屋-(50分)-破風山-(80分)-雁坂嶺-(25分)-雁坂峠-(100分)-沓切沢橋-(80分)-道の駅みとみ
コース状況
徳ちゃん新道、戸渡尾根、破風山の急登はそれなりに大変。また急な下り坂やザレ場などが多くある為、ストックなど備えがあると良い。雁坂峠より先の道にいくつか沢渡り、丸太橋渡りをする道がある為、増水時は注意。

山を登ろうと思い取った休みにどこへ行こうかを考えていた矢先、たまたま休みが被っていた先輩に誘われ甲武信ヶ岳に行くことに。
当日は天候に恵まれ、梅雨時期の短い間の晴れの時期に当たり助かりました。今回はパーティ登山とはいえ、自前の装備をすべて担いで登るのは今回が初めてでした。これまでの経験から重量を減らす努力をしたつもりでしたが、先輩に言わせればまだまだ重いとの事…。今後の課題ですね。

今回のルートでは急坂を登ることが多く、少々堪えましたがゆっくりゆっくり着実に足を動かして登れば以外にもコースタイム通りの結果になりました。すらすらと先に行ってしまう先輩がうらやましい…。奥秩父の山はいつも登るような丹沢山系の山とはまた違った趣があり、シャクナゲや主稜線からの景色がとてもきれいでした。沢沿いの原生林を歩く道は夏であればさぞ気持ちがいいだろうと思うぐらい涼しげなルートでした。
今回のルートで急坂や痩せ尾根、沢渡りなど様々な場所がありましたが、一番堪えたのは最後の舗装路の帰り道で、行かれる方は用心して掛かって下さい(笑)

道の駅みとみから出発です!晴れてますね!

甲武信ヶ岳最初の分岐です

しばらくは樹林帯の中を進みます

標高が低い場所ではシャクナゲが見ごろを過ぎてましたが残っていました

瘦せ尾根を抜けひたすら歩きます

いわゆるシャクナゲのトンネルですね、見頃であれば・・・

途中難所がありますが落ち着いて登りましょう

この急登を登り切れば一休みできます

朝いた場所がもうあんなに遠くにみえます

分岐を過ぎしばらく歩くと急に開けた場所に出ました!

遠くには雲海の上にたたずむ富士山が!

木賊山山頂です、小屋はもうすぐそこ

ザレ場がここから続きますのでしっかりと歩きましょう

甲武信小屋到着です

早朝に山頂到着です

見て下さい!綺麗なご来光ですね

二日目は枯れた森林を歩きます

破風山の急登です、二日目の難所ですね

やっと着きました・・・しんどい

帰りは沢沿いを歩いて帰ります