六甲山のゴルジュを楽しむ(板宿駅→須磨アルプス→東須磨駅)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年07月04日 (土)~2015年07月04日 (土)
メンバー
天候
曇り時々雨
コースタイム
山電板宿駅→10分→板宿八幡神社→38分→東山→4分→須磨アルプス馬の背→50分→山電東須磨駅
コース状況
■板宿駅~東山~須磨アルプス(馬の背)
特に危険個所はありません。快適なハイキング道です。
馬の背は両脇が切れ落ちているので、歩行注意。

■須磨アルプス(馬の背)~東須磨駅
馬の背の「水野町」の道標地点から下る。
急な崖や危険個所はなく踏み跡はあるが、ところどころ、道が不明瞭なところがある。
初心者だけでの進入はやめたほうがよいでしょう。
ゴルジュがきれいです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

梅雨シーズンの真っ最中です。
今日も午後から雨が降るということなので、午前中にさくっと近場の山に行くことにしました。

六甲山の須磨アルプスの馬の背は六甲山全山縦走も含めて何度も通過したことがあるのですが、ここに存在する道標がいつも気になっていました。
木の立派な道標で「水野町」とあります。
が、昭文社の山と高原地図にはルートが記載されていないのです。
ネットでもほとんど歩行の記録はなく。
このルートに挑戦してみました。

山電板宿駅がスタート。
予報よりも早く、午前中からもう雨が降り始めてきましたが、今の時期は少し雨に当たっているほうが涼しくてよいですね。
45分ほどで東山に到着。
雨にも関わらず、たくさんの登山者が休憩していました。

そして、須磨アルプスの馬の背を通過して、水野町への分岐点へ。
道はしっかりしていますが、歩く人が少ないようで、蜘蛛の巣が顔に引っかかります。
特に危険個所はありませんが、ところどころ道が不明瞭になったり川の中を歩かざるを得ない個所があり、状況を見てルートを探しながら歩く技術が必要となります。
かなり下って来ると、ステキなゴルジュに出会えます。
街から30分ほど歩くだけで、このようなきれいな景色に出会えるのが神戸・六甲山の魅力ですね。

フォトギャラリー

街からちょっと歩くだけで静かなゴルジュを楽しめます

山電板宿駅がスタート

板宿八幡神社

紫陽花がきれい

曇り空の神戸の街

東山から須磨アルプスを眺めます

馬の背の「水野町」の道標がいつも気になっていました

いよいよ未知の道です

沢沿いに歩きます

ところどころ不明瞭になりますが、踏み跡はしっかりしています

ちょっと怖い丸太橋

川の中を歩くところも

滝もあります

静かなゴルジュ

おや?トンネルが?

砂防ダムでした

広場に出ます

この広場から栂尾山・横尾山へ行けるようです。この道も昭文社の地図にはありません。今度、ここを行ってみよう

下りてくると、阪神高速の月見山ICに出ます

山陽電鉄東須磨駅がゴールです

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部