登山学校「母袋烏帽子岳」~天気に親しみをもとう~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
石井 洋之
日程
2015年07月05日 (日)~2015年07月05日 (日)
メンバー
好日山荘登山学校のお客様:9名様
旭ガイド
天候
曇り
コースタイム
母袋温泉スキー場-(70分)→お助け水-(80分)→母袋烏帽子岳-(105分)→母袋温泉スキー場
コース状況
○特に危険個所なし
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

前日に引き続き、登山学校基礎コース<天気に親しみをもとう>に同行してきました!!

登山口では出発前に今日の天気図と雨雲レーダーを見て、"天気図の大まかな状況"、"雨が降っている範囲"、"自分たちがいる場所"、"広がっている雲の様子"などいろいろと確認。
天気図によると太平洋沿岸には梅雨前線、日本海側には高気圧といった気圧配置で、この梅雨前線と高気圧がどう動くかが、今日の天気のポイントになりそうです。

山行中には高層雲が時間とともに薄くなったり、気圧が高くなったり、鳥や虫の活動が活発になったりと回復傾向の天候変化を体感することが出来ました。
それらを見つけていくためには、登山中に五感をフルに活用する必要性も実感できたのではないでしょうか。

今回は天気以外にも現地確認や歩き方など登山学校基礎コースの総復習もできるなど充実した内容だったと思います。
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

フォトギャラリー

登山学校実技「母袋烏帽子岳」に行ってきました!!

今いる場所、分かりますか~?

山行中、何度も現地確認!!

ほら!足元を見ると影ができて日が差しているのがわかりますよ!!

ここは急登…頑張って!!

旭ガイドの今日のレイヤリングは?

新緑が綺麗です。薄日もさしてますね。

ギンリョウソウが咲いてました。

山頂にて。

下りは歩き方を確認・意識しながら歩きましょう。

お疲れ様でした。今日は雨具を使わずに降りておられました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部