ひとりでザブザブ沢行脚 那岐山(岡山県 蛇渕沢)編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2015年07月21日 (火)~
メンバー
岡山駅前店 渡部
天候
曇り
コースタイム
蛇渕の滝>60分>名木の城跡分岐>40分>10mの段滝>75分>登山道合流点>15分>那岐山山頂>90分>蛇渕の滝遊歩道入口
コース状況
・水量もあり、水もキレイで非常にいいコンディションでした。
・虫もおらず、ヒルもおらず、危険個所も少ないので初心者にもオススメできる沢です。
・山頂手前のヤブ漕ぎはやや難敵です。怪我の無い様注意して下さい。
・当然ですが、コース上にトイレはありません。駐車場にもありません。駐車場まで来る途中のコンビニか「山の駅」で済ませておきましょう。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

・岡山に来て初の沢登り。殆どのお客様におすすめ頂いていただけに、早く来たかった沢を満喫しました。
・コースも4本くらいあるのですが、今回は左俣コースを遡行しました。が、本来上部の二股を右に詰めないといけないのに、防水ケースが破れているのに気付かず、遡行図が濡れて全く分からず、左の涸沢へ向かうコースをとってしまいました。悔やまれます・・・。それでも十分に楽しかったので良しとします!

フォトギャラリー

夏はやっぱり沢と苔で涼感を得るのが最良!!

蛇渕の滝からスタートします。第3駐車場のすぐ横。

途中までは登山道とクロスしながら遡行します。

水が冷たくて気持ちいい!しかもキレイ!!

休憩ポイント。ここを最後に登山道と離れます。

このコースは、「全ての滝が登れます」と言うのが魅力です。

さて、流芯に取りついてチャレンジするか、左手に逃げるか。そりゃ~、攻めるでしょ!

倒木の影響を受けている箇所も。どの沢でもある事ですが、やはり自然の力は凄い・・・。

綺麗だった10Mの段滝。本来、ここを登ったら一旦戻って右俣を遡行するのが正解なのに・・・。

すっかり忘れて突き進むと、あれっ!?沢が枯れてきた・・・。

防水ケースに穴が開いていて、遡行図が全く役に立たなかったので、仕方なく激ヤブを強行突破。何とか抜けて稜線が近づいてきた。

やっと登山道に戻り、コース指標も発見。それにしても、天気が悪い。

一応、山頂に到着。帰りには右俣コースを下ろうかと考えたが、ヤブで沢筋が見えず、あえなく断念・・・。

登山道を下って駐車場へ。途中で少しだけ展望が得られた。来年は必ず全コースクリアが目標!あ~、悔しい!!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部