摩耶山 掬星台

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
丸茂 甲太
東武宇都宮店 店舗詳細をみる
日程
2011年08月17日 (水)~2011年08月17日 (水)
メンバー
町田店 丸茂 甲太
天候
晴れ
コースタイム
青谷橋バス停-六甲観光茶園-行者堂-史蹟公園-掬星台-史蹟公園-五鬼城展望公園-摩耶ケーブル下バス停
約2時間40分
コース状況
全体的に手軽に歩けるハイキングコースです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 摩耶山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回はお墓参り、六甲山登山、甲子園観戦の3つの目的を果たすため
大阪へやって来ました。前日の夜仕事が終わった後にそのまま新宿へ行き、
夜行バスで大阪へ。お墓参りを無事に済ませ、甲子園に移動。
実に3年ぶりの高校野球の生観戦です。甲子園の中は広いのですが、アルプス席のブラスバンドの
演奏は圧巻です!!もうそれこそ地鳴りのように楽器の音と歓声が響いて、
観客席がヒートアップ&一体感に包まれます(^^)。
この雰囲気が最高に好きです。

さて、今年は節電のため午前中に2試合が行われ、昼過ぎから時間が余ってしまいました。
六甲山は明日登ろうと思っていたので、午後からでも登れるような気軽なハイキングは
どこかないかな~と考えてました。
そこで、一応チェックしていた摩耶山へ行ってみることにしました。
三ノ宮からバスに乗って青谷橋バス停へ。
行きは青谷道を上り、帰りは上野道を下ります。

午後から登り始めたからか、下ってくる人には会いますが登っている人には会いませんでした。
車道に出るともうすぐ掬星台に着きます。
広場には休憩所や自動販売機もありゆっくり休めます。街の中と比べると
風は涼しくて気持ち良いです。
掬星台からは神戸の街を一望できます。神戸港を行く大きな船、製鉄所の巨大なクレーン、その先に広がる海、見ていて飽きない眺めです。
ここは夜景がきれいに見えることでも有名です☆

摩耶ケーブル下へ下山。
帰りのバスを待っていると、何やら騒ぎが・・・。
どうやら大きなヘビが住宅街に出た、とのことです。体長1メートル以上のヘビだそうです。
お巡りさんが到着したときにバスもちょうど来たのでその後の顛末は分かりませんが、
僕も下山途中でマムシに1匹会いました。
自分はこの日七分丈のパンツで登っていましたが、次の日の六甲山では長ズボンにしたということは言うまでもありません・・・。もし七分やハーフパンツで登る際は、
サポートタイツも履きましょう(^^)。

フォトギャラリー

ここが青谷道の入口

注意して渡ってください、とコーンが置いてあります。が、逆にコーンが道を狭めてる・・・

史蹟公園

階段状の登り

広場に出た!

掬星台

街と海だ~

帰りは上野道へ

少し道がゴツゴツしてきます

ここもビューポイント

ケーブル駅の前にバス停があります。

甲子園観戦楽しかった!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

東武宇都宮店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部