北アルプス 扇沢周回 針ノ木岳 蓮華岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年07月27日 (月)~2015年07月28日 (火)
メンバー
天候
1日目 晴れ後曇り 2日目 雨後曇り
コースタイム
1日目
5:45 扇沢
6:45 大沢小屋 10分休憩
9:00 針ノ木小屋 テント設営、休憩
15:30 蓮華岳ヘ向け出発
16:10 蓮華岳
17:20 針ノ木小屋

2日目
5:50 針の木小屋出発
6:25 針ノ木岳
7:00 スバリ岳
8:15 赤沢岳 25分休憩
9:10 鳴沢岳
9:50 新越山荘 20分休憩
11:50 種池山荘 10分休憩
13:20 扇沢
コース状況
針ノ木雪渓では軽アイゼンが必須です。無い場合は、大沢小屋、針ノ木小屋にて500円でレンタルをしていましたので、利用しましょう。
雪渓に入ると冷たい風が吹いているので、長袖のシャツかジャケットの装備をお勧めします。

危険個所 針ノ木岳から新越山荘までは、細く切れ落ちた稜線歩きですので、慎重に!
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

個人的な話ですが、最近大型ザックを新調したため、テント泊をしたくてウズウズしていました。
そんな中選定した場所は…針ノ木、蓮華岳!北アルプスを登るたびに、いつも遠くから見て気になっていたのと、大雪渓を登ってみたいと思っていたのでここを選びました。
当日、朝の天気は快晴。大雪渓では、青空に向かって登る感覚になり、テンションがとても高まります。
針ノ木小屋からの展望も最高。
テント場は小屋のスタッフの方が指定した場所に張ります。まだ9時ということと、本日のお客さんは少ないだろうということで、眺めがよく広いスペースにテントを張らせてもらえました。燕岳、大天井岳、槍穂高方面を望めるテン場なのでとても快適に過すことができました。

2日目は一転、雨からのスタート。深夜から降り続く雨のなか目覚め、本来モチベーションが下がるところですが、今日は違いました。なんと今回、レインウェアも新調しています。新しいウェアを試すチャンスなので、ここぞとばかりに着替えてスタート。レインウェアの本来の撥水力に感激!途中で晴れ間もあり、見えた景色に感動!
快適な登山で今回の旅を終えることができました。

フォトギャラリー

針ノ木大雪渓

針ノ木岳への登山口にある相談所。ここで登山計画書を作成します。

目指すはあの稜線!天気も文句なし!

雪渓に入る直前にある大沢小屋。ここで4本の軽アイゼンのレンタルやってました。

雪渓が姿を現しました。いよいよ雪渓登りの始まりです。

雪渓にINしました。天然のクーラーとは聞いていましたが…ホントに涼しい!

ある程度登り振り返ると、明日歩く稜線が見えます。

針ノ木小屋に到着。

こんな素晴らしい場所にテントを張れました。

蓮華岳への道にはコマクサがたくさん咲いています。

チングルマ

2日目はこんな天気から始まります。

デンジャー。

おや…

晴れた!!

これぞアルプスの景色!

楽しくなってきました。

このあと再び雲の中に突入します。つかの間の晴れ間でしたが贅沢は言えません。満足満足!

種池山荘。爺ヶ岳にも登る予定でしたが、展望は期待できなそうなので、このまま下山します。

爺ヶ岳登山口へゴール!お疲れ様でした。さあ温泉だ!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部