高田川 栂谷 沢登り (和歌山県熊野川水系)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
鷲尾
日程
2015年08月27日 (木)~2015年08月27日 (木)
メンバー
なんば店   本田・伊藤・大角
岡山駅前店  渡部
京都店    西村
四日市店   鷲尾
天候
晴れのち曇り
コースタイム
栂ノ平橋P ⇒15分⇒ 2段20mナメ滝 ⇒120分⇒ ヤケベ嵓 ⇒15分⇒ 300mナメ(ここで終了) ⇒90分⇒ 栂ノ平橋P
コース状況
登攀要素のない初級者向けのナメ沢です。(1級上)
この沢は苔が多いので、沢靴はフェルトソールの方が適しているかもしれません。
ヒルはいませんが、巨大なカエルがたくさんいます。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

長~いナメ床が続く美しい沢です。
ヤケベ嵓の景観には圧倒されるので必見です!

ナメ床のスベリ台は楽しいよと事前にメンバーに聞いていたのですが、
前々日の台風の影響で水量がハンパなく、ナメ床が激流と言わんばかりの勢いでした。

この沢は苔苔ワールドで、ラバーソールの私はかなり慎重に遡行しました。
(前日も熊野の沢に行き、苔で足元をすくわれて尾てい骨を負傷中だったので)
ナメ床が続き、危険な箇所もないので楽しみながらの遡行です。

下山は来た道をピストン。(詰めはありません)
メンバーの皆さんはナメ床をスベリ台のように滑って帰ります。
私は泳げないので、スベリ台で勢い余って釜に落ちたら怖いので避けていました。

釜のないスベリ台があったので、みんなに勧められてやってみました。
水量が多いのでスピードが出たら恐ろしいので、端っこの方を滑りました。

そ・れ・が、ダメでした・・・。

端っこは水量が少ないので、床がボコボコしています。
昨日、痛めてしまった尾てい骨に、ゴツゴツゴツと岩が当たり激痛っ!!

尾てい骨が痛いと屈めないので苦労しました。
(前日の沢の筋肉痛かもしれませんが・・・)



帰りは温泉に入って、名物のめはり寿司をご馳走になり、満足でした!
皆様、楽しかったです。有難うございました!

フォトギャラリー

栂ノ平橋より入渓します。

曇りなので、慣れるまで水が冷たいです。

すぐに2段20mナメ滝が現れます。

前々日の台風の影響で水量がハンパなく、スベリ台は超こわい!

苔でヌメヌメで、気をゆるめると、釜にドボン!

油断すると人間も流れてくるので、巻き込まれないようにご注意を!!

ナメ床が続きます。

苔苔で滑ります。

ここを登るより下りる方が難儀でした。

頭になにか付いていますよ!!! ひえぇぇぇ!

岩間滝を直登。

ドドドーッ! 今日は水量が多いです。

のどかな風景です。

こういう小滝をよじ登るのが何より楽しい。

美しい釜。落ちたら深そう・・・。

ヤケベ嵓。 高さ70~80m。

6m滝。滑るので慎重に登ります。

そのあとも300mのナメが続きます。

本日は時間切れでここまで! お疲れ様でした。

来た道を戻ります。下る方がヌルヌル滑ってこわいです。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部