日本百名山 乗鞍岳

鷲尾
2015年08月18日 (火)~2015年08月18日 (火)
四日市店 城野
四日市店 高井
四日市店 鷲尾
天候
曇り
朴の木バスターミナル ⇒ 畳平 ⇒33分⇒ 富士見岳 ⇒25分⇒ 肩ノ小屋 ⇒38分⇒ 蚕玉岳 ⇒14分⇒ 剣ヶ峰 ⇒28分⇒ 肩ノ小屋 ⇒36分⇒ 畳平 ⇒ 朴の木バスターミナル
コース状況
畳平から肩ノ小屋までは舗装された歩きやすい道で危険箇所はなし。
肩ノ小屋から剣ヶ峰までは岩がゴロゴロした道なので足首まで覆う登山靴が望ましい。
が、ローカットシューズの人が殆どでした。
熊います。

百名山ピークハントに目覚めた2人のお供で、2度目の乗鞍岳に行ってきました。
(男同士で行くのが恥ずかしいみたいで、私はダシにされたような気もします・・・)

本当はご来光を拝みたかったのですが、前日の大雨でバスが運休になっており始発が8:55でした。
天気は曇り空なので、天気の回復を期待しつつ、のんびり出発しようということになりました。

畳平に到着すると、めちゃくちゃ寒いじゃないですか!(たぶん8℃くらい)
雨具を羽織っての出発です。
珍しく汗ひとつかきませんでした。

バスで一気に上がると、やはり恒例の高山病に。
軽いものでしたが、なんとなく気持ち悪い・・・。
肩ノ小屋から先は、すごい人で大大大渋滞だったので、ゆっくり登れて良かったです。

最近、どの山も山頂はガスで真っ白が多いので残念です。

乗鞍畳平から出発です!

この辺りはお花がきれい。女子力のある人はお花を一生懸命撮ってます。

天気はガス・・・。

富士山は見えないでしょうが、一応富士見岳へ。

富士見岳2817m。 360°真っ白!

テンションは下がりません! 天気回復を期待して山頂へ。

乗鞍岳肩ノ小屋。しばし休憩します。

やっと登山道らしくなりました。

どこからこんなに人が出てきたのか、大渋滞!!

ず~っと大行列。

蚕玉岳2979m。 あ!ガスが一瞬晴れて山頂が見えました。

ガスったり、ガスが晴れたり。目まぐるしい・・・。

頂上小屋は工事中でした。

また大渋滞。もう少しで山頂です。

朝日権現社でお参り。

山頂はさらにすごい人! 写真を撮るのも下山するのも並ばないといけません・・・。(これは下山待ちの列)

剣ヶ峰3026m。

混みすぎて、山頂に滞在する場所がないので写真を撮ったらすぐ下山。

下りてきたらガスが晴れるというお約束。この辺りに親子の雷鳥がいました。

雪渓でスキーを楽しむ人たち。羨まし~!