穂高~大キレット~槍ヶ岳 縦走 ( 二日目)

2015年07月28日 (火)~2015年07月30日 (木)
京都店 西村 達史 、その他 一名
天候
2日目:穂高岳山荘ー(150分)-北穂高岳ー(80分)-大キレットー(80分)-南岳小屋ー(240分)-槍ヶ岳ー(45分)-ヒュッテ大槍
コース状況
穂高岳山荘から、涸沢岳までは登山 そこから北穂岳岳までは、急に岩場になります。
かなり日差しがきつく、サングラス必須です。ヘルメットももちろん必須です。
しるしに沿って、丁寧に行けば問題はありません。ただ、反対側の→にまどわされないように。

今回の核心は、涸沢岳から北穂、 大キレット、
槍ヶ岳までは頑張って歩く予定で5時半スタートです。

朝は4時半には明るくなり、西穂ルートの皆様は 5時には宿を後にしていました。

稜線からのご来光は格別です。表銀座の稜線もうっすらと見え、絶景を満喫しながら
珈琲を頂きました。

朝ごはんは、お弁当を頼みました。穂高岳山荘名物の朴葉寿司弁当は、イワナの煮つけも入っていて贅沢で美味しいお弁当です。
昨年は西穂に向かう稜線で食べたなあ・・と思いにふけり、自分は北穂で食べようと
ザックにしまいこみました。

さて本日の核心、まずは 涸沢岳から北穂です。鎖場、階段、離合に注意して
ルートをまちがえないように進みます。三年連続通ってるのに、一か所ミスしてしまいました。
油断大敵です。
北穂岳山荘でゆっくり休憩して、ここで槍を見ながらのお弁当タイム。
幸せです。
北穂のコーヒーはとてもおいしいので、是非飲んでみてください。
本日は暑すぎたのでやめました。
さあ大キレットへ。飛騨泣きから長谷川ピーク、ここまでは順調です、Hピーク越えたあとに
西村氏の一服タイムを振り払い、ノー休憩で進みます。
(自分以外のお二人がはじめてだったので、南岳小屋までは休むつもりはありませんでした)
あとから大ブーイングでしたが・・・。
獅子鼻への登りですが、お二人とも余裕でクリア、南岳小屋に到着しました。

休憩なしだったので、ブーイング浴びながら、長めの休憩をとりました。
昨年この小屋に忘れていた、ザックカバーがなんとおいていてくださり、手に入りました。
ほんとうにありがとうございました。

さてここから槍ヶ岳まで、自分の記憶では、かなりの楽勝ルートと思っていたのですが、岩場もけっこうあり、ザレありで、長く感じました。大喰岳山頂から 槍が綺麗に浮かび、右手には表銀座の稜線最高の景観を楽しめました。くだって、登り返しでようやく槍ヶ岳山荘です。
天場はちょうど夕食時、ラーメンがめちゃくちゃ美味しそうでした。

槍ヶ岳に向かいます。お1人は初めてだったので、後ろでフォローしながら
山頂へ。裏銀座の景観も楽しめ、最高の山頂の展望でした。

ここで槍ヶ岳山荘に宿泊してもよかったのですが、ヒュッテ大槍に泊まってみたく、電話したところ、大丈夫とのことで、下山します。山と高原地図での下山タイム25分でしたが、45分かかりました。東釜尾根の延長なので、道はあまり良くはなかったです。
が、抜群の槍の景観を楽しめました。
奥穂、前穂も見えます。ゆっくり、休憩も長めでしたが12時間近く良くあるきました。

夕ご飯にグラスワインのつくこの小屋の食事は人気あり、宿もいっぱいでした。
山屋のオーナーさんの厳しさは、ひかれました。
是非一度よってみてください。

北穂山荘からの槍ヶ岳

穂高岳山荘からの朝焼け

ご来光と珈琲 最高だなあ~

穂高岳山荘名物の朴葉寿司

さて北穂目指します

おっとガス・・・。

で晴れると非常に暑い。

槍は遠いなあ・・・。

さあ大キレットの核心長谷川ピーク

なんなく」クリア

さあ下って

獅子鼻登り~

南岳からは 表銀座の稜線が

イワベンケイ

中岳から 槍見えてきましたよ~

大喰岳山頂からは槍ヶ岳 少し形がちがいますよね~

さあ槍ヶ岳です、パノラマの大展望です

穂高岳がみえます。頑張ってあるきましたね。

ヒュッテ大槍の夕食です ワイン付き

ヒュッテからの槍ヶ岳、かっこいいですね