霊仙山~竜ヶ岳ファストパッキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年08月03日 (月)~2015年08月04日 (火)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
柏原登山口<120分>霊仙山山頂<70分>廃村(今畑)<200分>国道306号出合<90分>鞍掛峠<40分>鈴北岳<30分>御池岳<10分>御池岳・真ノ谷分岐<10分>サイトポイント

サイトポイント<120分>藤原岳<60分>治田峠<45分>銚子岳<60分>竜ヶ岳<100分>ホタガ谷出合<20分>宇賀渓キャンプ場
コース状況
今回使った南下ルートでは霊仙山・藤原岳の下り等、ザレた箇所、脆く細い箇所などがいくつかあったため足元には注意したい。
竜ヶ岳からの下山に使った中道登山道は急な下りと沢沿いを降りるため2か所ほどハシゴや渡渉ポイントも有り。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は霊仙山から入って鈴鹿セブンマウンテンを歩くつもりでしたが、暑さと水が切れたのとで竜ヶ岳で断念してきました。

台地のような山頂の山が多く、特に鈴北岳~御池岳間は日本庭園とも言われるだけあって非常にきれいで山の上とは思えない景色でした。
それにしても今の時期登るにはちょっと暑い…。今度はもう少し涼しくなったころにチャレンジしてみようかと思います。

フォトギャラリー

朝の藤原岳

霊仙の避難小屋まできました

霊仙の最高地点を越えて尾根伝いに進みます。

今畑の廃村。給水ポイントです。

ここからはしばらく林道歩き。

鞍掛峠

大きな入道雲と一緒に

写真じゃ収めきれない広さです

御池岳の山頂は意外と地味…

本日のサイト風景

朝はガスの中

何やら晴れ間が

藤原岳から天狗岩方面。いい時に晴れました。

治田峠への道。この写真の手前が急で滑りやすかったです。

基本はこんな尾根歩き

竜ヶ岳山頂。この後運良く日が出てきてくれました。

山頂から沢へ向けての下り。急です。

沢沿いの下り。堰堤をハシゴを使って2回下りました。

ちょっとクールダウン

丸太を渡れば東屋。この先林道を歩いてキャンプ場まで行けば今回の山行は終了。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部