伊豆山稜線歩道トレイルラン

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
三谷 卓亮
日程
2015年07月14日 (火)~
メンバー
さいか屋藤沢店 三谷
さいか屋店スタッフ1名
天候
曇り
コースタイム
戸田峠→(20分)→達磨山→(40分)→船原峠→(60分)→魂の山→(40分)→仁科峠→(30分)→猫越岳→(60分)→二本杉峠→(30分)→天城ゆうゆうの森
コース状況
【戸田峠~伽藍山】
快適な天上トレイルを楽しめます。

【伽藍山~魂の山】
森のアップダウンのあるトレイルになります。

【魂の山~仁科峠】
走れる緩いアップダウンから始まり、大草原の天上トレイル、牧場柵横の道と変化に富んだ走りやすいエリアです。

【仁科峠~二本杉峠】
草原、森の中のアップダウンが続きます。二本杉エリア付近では平に近い森の走りやすエリアです。

【二本杉峠~天城ゆうゆうの森】
荒れた登山道を下ります。濡れた山面、木道が滑りやすい。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

以前行った伊豆山稜線歩道を、今度は通しで走ってきました。

このルートは強烈なアップダウンがなく、走りを楽しめるエリアです。
ワインディングロードを眺めながらの大草原、緑深い森の中、牧場、しっかりとした山の道、変化に富んだ楽しいエリアでした。

交通機関でアクセスでき、タイムも5~6時間程度と、日帰りで行っても次の日に疲れを残さない時間配分とルート構成。
下山後は伊豆の温泉と伊豆の魚介類を楽しめ、走る際中も終わった後も楽しみのある良いコースでした。

このコースは、「ITJ 伊豆トレイルジャーニー」という70キロレースの後半部分の一部でもあります。
レースに参加したことのない方でも、少しその空気を味わえるかも?

---------------------------------
【水平距離】
約25km

【アクセス】
伊豆箱根鉄道駿豆線「修善寺駅」より東海バスで「戸田峠」へ
帰りは、バス停「天城ゆうゆうの森入口」または道の駅 天城越えからバスで修善寺へ
修善寺駅北に大きなコインパーキングがあります。

【その他】
・コース上に水場がありません。水を2リットル以上携行してください。
・修善寺駅から車で10分ほどのところに、「縄文之御神湯」という日帰り温泉施設があります。

フォトギャラリー

大草原

修善寺 バス停6番

凄いガス 真っ白

達磨山頂上 真っ白しろ

隠し水場 伽藍山の先、道路脇にあり。金網が目線の位置で破られています。水質等は不明です。

遠い遠い

船原峠の休憩所

魂の山まではアップダウンもあるものの、走りやすい

疾走する藤沢店スタッフ

ガスがきれ、駿河湾岸の街並みと海が!

伊豆高原素晴らしい景色です

魂の山から先は明るい森になります。

装備をチラリ

伊豆高原素晴らしい景色です

牧場柵の横を走る。 タイミング良ければ牛とかいたのかなあ

仁科峠

猫越岳の池 ベンチの目の前まで水がきてました

二本杉峠 休憩所

二本杉峠からの下り箇所には渡渉もあります

お疲れ様でした

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部