栃木百名山 芝草山 塩沢山 持丸山 南平山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年08月09日 (日)~2015年08月09日 (日)
メンバー
天候
曇り 時々晴れ
コースタイム
芝草山
6:55 登山口
7:10 33番鉄塔
7:35 大岩
8:00 芝草山山頂
8:45 登山口

塩沢山
9:05 登山口
9:50 1100m峰
10:15 塩沢山山頂
11:00 登山口

持丸山
11:45 登山口(林道終点)
12:45 持丸山山頂
13:15 登山口

南平山
14:40 登山口
15:35 南平山山頂
16:15 登山口
コース状況
芝草山 危険個所 大岩の登りはかなり急です。鎖や木の根をつかみながら気をつけて登り降りしましょう。

塩沢山 一部の登山道は道が狭いので、谷側に滑落しないように足の置き場に注意しながら進みましょう。また、山頂近辺にはハチが出没するので要注意!

持丸山 林道にある滝見橋手前の開けたスペースにもハチが出没するので注意!山頂に近付くと、強烈な藪こぎが待ち構えています。

南平山 危険個所はありませんでしたが、雨が降って濡れているとヒルが出てくるので、なるべく天気の良い日に行きましょう。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

栃木の県北にある山々を登ってきました。どこの山も展望はあまりなく、休憩する場所もほとんどなかったので、ひたすら登り続けてきました。結果的に今回はただのピークハントとなりました。
深い藪をかき分け、ハチに何度も襲われ、自然の本当の奥深さを楽しんできました。最高です!!

フォトギャラリー

今日1日は、ここ芝草山からスタート!登山口の100m手前に5台ほど車を止められるスペースがありました。

唯一の道迷いポイント。木の枝をまたいで真っすぐ行かず、右に進みます。

大岩が現れます。

左に1~2分巻くと、大岩の登りに入ります。ロープがあるので、ためらわず利用しましょう。

芝草山山頂です。一部開けています。

大岩の下り。帰りのほうが怖い!

場所は変わり、塩沢山登山口。国道121号線沿いにあります。駐車場はここより200m南にあります。

日差しが出てきました。

山側を見ると大きな石がごろごろ…気は抜けません。

登って登って…

塩沢山山頂!こちらも少しだけ展望がありました。

高原山方面が見えます。

滝見橋。ここより持丸山に取り付きます。ここから200m手前に車を止められるスペースあり。

林道がこのようにだんだんと荒れてくると、登山口に到着します。

はじめは階段。

最後は藪こぎ。そして持丸山山頂!展望はありません。

周回コースもありますが、御覧の通り、不明瞭のため今回は来た道を帰ることにします。

南平山はこの橋を渡ってからスタートです。

山頂600m手前には休憩できるスペースがありました。

南平山山頂。今日はもういい時間ですので、帰ることにします。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部