関西の山を走る⑦~山本から中山、お参り山行

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年08月18日 (火)~2015年08月18日 (火)
メンバー
天候
曇り
コースタイム
阪急山本駅(20分)最明寺滝(15分)鉄塔の岩場(60分)中山山頂(30分)中山寺奥ノ院(10分)夫婦岩(20分)中山寺(2分)阪急中山駅
※山本駅北の住宅街で迷った分は含まず。
コース状況
 最明寺滝への入り口(中山への縦走路の登山道入り口)から最明寺滝までは渓谷沿いの道。コンクリート敷きでよく整備されている。
 中山への縦走路に入ると道は一気に登山道風に。満願寺西山への登りは鉄塔下の「岩場」。走ることはもとより数カ所ロープも張られる歩きづらい道が続く。岩稜帯の上なので照り返しがきつく暑い。満願寺西山を過ぎるとアップダウンと繰り返しながら中山山頂を目指す。右手には次々にゴルフ場が見える。急な上り下りもあるが、この辺りは登山者が少ないようで、この日は中山山頂手前までは出会った登山者は一人だった。
 中山山頂から先は何ヶ所も「分岐」があり注意が必要。今回は奥ノ院を経由して中山寺へ下りる道をチョイス。ここからは何人もの登山者と出会う。大変親しまれた山であることがよくわかる。中山寺は安産祈願の霊跡として有名。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 「自宅から直接往復」しようと画策していたが、夏で、しかもトレーニング不足ゆえ妻が運転する車でアクセスすることに…。【有名な地元の山】ということで押さえておきたかった。妻もこちらへ引っ越してきた当初に独りで登っているし。そのときは中山駅からの中山山頂往復だったが。

 スタートでつまづいた。なんと道を間違い30分以上も走り続けたのだ。暑い暑い、そして長い長い車道の坂道を。なぜ気づくのが遅れたのかもわからないが…。再び山本駅からスタートしてからは順調でした♪

 しんどかったのは何と言っても前半の「岩場の登り」。技術的にはなんてことのない道だが、風がほとんど無く、岩の照り返しのせいで暑い暑い((+_+))!!1.5リットルの水を用意したが、2/3はここを登り切るまでに飲んだ。しかし、振り返ったときの眺め、特に大阪の街、伊丹空港から飛び立つ飛行機は素晴らしかった。中山山頂は広いが風が無いため休憩はほとんどせずに下山へ。多くの登山者と逢いながら奥ノ院、中山寺にお参りをして中山駅で終了。中山寺では安産祈願も♪

フォトギャラリー

いつもの…ランラン♪

いきなり間違えた!この先に急登になる車道を延々登りました((+_+))

住宅街を抜けるとすぐにこんな渓谷沿いの道に。

最明寺滝。荘厳です。

小さな文字で道案内。

んん?トレランのつもりが…。

ト、トレランのつもりが…。

振り返るとなかなかの景色。左には伊丹空港。

暑い縦走路。住宅の裏山へ入ります。

右手にはゴルフ場。

快走路♪

中山山頂。眺望は…うーんまあまあかな。

やや緩やかな最高の快走路。

道標が多く迷いやすいです。

中山寺奥ノ院。

多くの登山者が。

道が広くなり快走できますが、登山者も多いので譲り合って注意して走りましょう。

中山寺でやまかけそばを食す。

安産祈願をして下山。

中山駅前の参道にて。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部