まだまだ残雪たっぷり 谷川岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年04月16日 (木)~2015年04月16日 (木)
メンバー
天候
コースタイム
天神平(90分)熊穴沢避難小屋(60分)天狗の留まり場(30分)谷川岳肩ノ小屋(20分)トマの耳(25分)オキの耳(160分)天神平
コース状況
■トレースあり 深い所で60㎝ほどの残雪
■鎖場1カ所あり
■肩ノ小屋手前の斜面は見た目より斜度があります。この日は表面はウインドクラストしていましたが、歩くと5㎝ほど沈み込む程度。条件次第では凍結に注意が必要です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

平地では桜が満開になる時期ですが、緯度の高い地域の亜高山帯ではまだまだ残雪たっぷりでした!

気温は日中で-5℃~-7℃くらいでしたが、春山なので日差しが強く体感では非常に暑いです。
停滞した時に太陽が出ずに風があれば冷え込み、ウェアリングでは夏と冬が混在する様な時期なので、セオリー通り出来るだけ汗をかかない調整と防寒対策が適時必要です。この日の行動中はウール素材の薄手アンダー+ベストで丁度良いくらいでした。

今回のコースは大きな危険個所はありませんでしたが、途中の鎖場や斜面のトラバースでは滑落に注意して通過をします。また、トラバース道のトレース上で雪面の下に空洞が出来ており踏み抜く様な箇所がありますので、踏み跡の様子をよく見ながら足運びには注意をしつつ歩行しましょう。

北側には朝日岳、巻機山、東側には尾瀬の至仏山、武尊山、南側には赤城山が見え、終始快晴で展望も最高でした。

フォトギャラリー

目指すはあのてっぺん!

快晴でポカポカです

純白のスカイラインにうっとり

ルートのすぐそばでクレバスが…

朝日岳方面

天神尾根 この日30人くらい登山客を見かけました

天神尾根の途中から振り返って

天狗の留まり場付近 風がなければ休憩適所です

肩までの最後の斜面 クラストしてます

肩の小屋付近までのんびり上がってきました

オジカ沢ノ頭方面 この稜線も歩いてみたくなります!

トマの耳まで以外と時間がかかりました…

うーん、絶景!

オキの耳方面 風と融雪で残雪はほどほどでした

オキの耳到着 後ろ姿がシブい中野チーフ

オキの耳からトマの耳方面 写真でよく見るアングルですね カッコイイ!

下山開始後もいいお天気でした 爽快♪

気温が上がってるので割れ目をよく見かけます

改めて振り返ると、

百名山谷川岳はやっぱり良い山でした

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部