霊峰立山 3003 (富山県立山町)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年08月24日 (月)~2015年08月24日 (月)
メンバー
天候
晴れのち曇り
コースタイム
室堂ターミナル(40)一の越(45)雄山山頂(15)大汝
大汝(15)雄山山頂(30)一の越(40)みくりヶ池温泉(12)室堂ターミナル
コース状況
室堂ターミナルから一の越まで15mから20mほどの雪渓が2か所あります。
一の越から立山山頂まではガレ場とザレ場の滑りやすい急登の登山道です。
ペンキの目印を確かめながら歩行してください。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

久しぶりの北アルプス。今年の夏は、立山を選びました。
以前、みくりヶ池温泉に勤務していた時は何度も登った山ですが、久しぶりに登ってやはりいい山だと感じました。当日は、地元富山の小学生が一人前の大人になるための登拝登山で賑わっていました。
室堂ターミナルの標高が2450Mで、立山雄山山頂が標高3003M。標高差約550Mの登山ですが、さすがに標高が高いと空気が薄く感じます。あわてずゆっくり登られるのをおすすめします。
約2時間ほどで、3003Mの立山雄山の頂に立つことができます。
そこから約15分程で、立山連峰の最高峰、大汝にたどり着きます。
天候に恵まれると360度の絶景が見わたせます。
靴はミッドカット・ハイカットのトレッキングシューズをおすすめします。
霊峰立山、登山できたことに感謝いたします。

フォトギャラリー

霊峰立山3003Mを目指します。

まずは、ケーブルカーで美女平へ

バスの車内より、立山連峰・剣岳が見えてきました。

一の越までは2か所雪渓が残っていました。

一の越山荘が見えてきました。

一の越までは石畳の道が続きます。

一の越より雄山山頂を見上げます。

地元富山の小学生が一生懸命登っていました。

振り返ると、竜王岳が幻想的な姿を見せてくれました。

ガレ場の下りは慎重に!

一等三角点のある立山に登頂!

こちらが立山雄山山頂です、なんとか天気がもってくれました、

霊峰立山3003M 

これから大汝に向かいます。

3015M 大汝登頂!

そばにある大汝休憩所はあの映画の撮影場所でもありました。

室堂に下山、みくりヶ池温泉のソフトクリームを美味しくいただきました。

神秘的なみくりヶ池、ガスの奥に立山が鎮座しています。

地獄谷方面は有毒ガス規制のため通行できません。

霊峰立山、登拝できた事に感謝です。ありがとうございました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部