北アルプス縦走(折立→雲ノ平→新穂高)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年08月24日 (月)~2015年08月27日 (木)
メンバー
天候
8/24 晴 8/25 晴→雨 8/26 雨 8/27 曇
コースタイム
1日目 折立<320分>薬師峠キャンプ場
2日目 薬師峠キャンプ場<150分>薬師沢小屋<210分>雲ノ平キャンプ場
3日目 雲ノ平キャンプ場<200分>鷲羽岳<250分>双六岳<45分>双六小屋
4日目 双六小屋<100分>鏡平山荘<240分>新穂高
コース状況
太郎平小屋周辺、雲ノ平周辺は木道が整備されており、とても歩きやすいです。
薬師沢小屋から雲ノ平への道は急登です。大変でした。

雲ノ平から三俣蓮華岳へは黒部川源流に行くルートと鷲羽岳に登るルートがあります。
今回は鷲羽岳へ。次回は黒部源流に行ってみたいです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

私の今年の夏の一大イベント、富山県の折立から入山し雲ノ平、鷲羽岳、三俣蓮華岳、双六岳などを縦走して、岐阜県の新穂高に下山する行程をテントを担いで歩いてきました。

憧れだった日本最後の秘境「雲ノ平」に行くことができ、幸せです。

4日間、いろんな方とお会いして、お話をさせて頂き、楽しい山行でした。

フォトギャラリー

ずっと行きたかった雲ノ平山荘。秘境にポツンと建っていました。

折立からスタート。最初の登りを頑張れば、あとは木道で歩きやすいです。

太郎平小屋を経て、1泊目の薬師峠キャンプ場へ。

2日目スタート。午後から天気が崩れるので雲ノ平には早く着きたい。

目指す方面。遠くに槍ヶ岳も見えます。

薬師沢小屋。イワナ釣りの人がよく利用する小屋です。

左に行けば、秘湯。右に行けば秘境。今回は右へ。左も行ってみたいです。

雲ノ平への急な登り。

念願の雲ノ平です。

雲ノ平山荘で雨宿りさせてもらいました。

2日目の宿泊地。雲ノ平キャンプ場。夜は風と雨の音で寝れなかったです…。

明日も頼んだぞ!相棒!!!

3日目スタート。この日は終始雨でした。奥に見えるのは水晶岳。

イワイチョウが黄色く色付いてました。

祖父岳から雲ノ平を見下ろす。また天気の良い日にまた来よう。

百名山の鷲羽岳。

三俣山荘にて、サイフォンコーヒー。冷えた体が温まりました。

3日目は双六小屋にお世話になりました。

全体を通して水場が豊富でした。

わさび平小屋にてアサギマダラに好かれました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部