南アルプス 北岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年08月19日 (水)~2015年08月20日 (木)
メンバー
天候
コースタイム
広河原≪5時間半≫北岳≪30分≫北岳肩ノ小屋
北岳肩ノ小屋≪3時間≫白根御池小屋≪2時間≫広河原
コース状況
初日快晴にて問題なし。2日目は朝から雨で急登など滑りやすい場所が多かったです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

一泊二日で北岳に行ってきました。

甲府駅発のバスで7時前に広河原に到着。すでに多くの人で賑わっていました。
吊り橋を渡り、広河原山荘で水を補給し出発。大樺沢二俣を目指します。
途中、テープやペンキの目印を見失わない様にあるきます。
大樺沢二俣は開けていて休憩には丁度良いです。十分に休憩をとった後、八本歯のコルを目指して左俣コースの急登を登ります。
右手には北岳バットレスが見えるのでテンションを上げつつ、落石に注意!
八本歯のコルの直下では梯子が多いので滑らない様に気を付けつつ、登り切って小休止。
後は、北岳山頂を目指して着実に登って行きます。
無事、山頂に着いてのんびりした後は天気も崩れそうなので早々に北岳肩ノ小屋を目指します。
テントを張ったら疲れからか爆睡、夜中に起きるもテントの外は雨が降ってる模様。
翌日は朝から雨で、弱まった頃合いを見計らってスピーディに撤収して下山を開始します。
小太郎尾根分岐からの草滑りや、白根池小屋分岐前の急な下りは雨が降っていると滑りやすくなっていますので、特に注意です。

雨が降った場合、急な登り下りは危険度がUPするので緊張感が増し、疲労しやすいので余裕をもって行動してください。

フォトギャラリー

憧れの北岳バットレス

早朝でも多くの人が準備中

こんな橋もあり

目印は見落とさず

こっちは行ってはダメ

振り返ると気持ちいい!

急登をぐいぐい登ります

北岳バットレス

八本歯のコル

山頂を目指して!

ついに山頂到着!

翌日は朝から雨

時々雲が切れます

地獄の草滑り

白根池

白根池小屋はトイレもきれい

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部